2013-04-02

はじめまして!!

初期研修医1年目の森本真由子です。
昨日、緊張のなかで社会人としての第一歩を踏み出しました。
この1週間はオリエンテーションばかりですが、諸先生方の講話や接遇研修など、社会人として最低限身に付けたいことをたくさん学んでいます。
合格発表の直後は、早く病棟に出たいと思っていましたが、実際にその時が近づいてくると不安と緊張が占める割合が多くなってきました。それでも、今の段階から多くの職種の方が「しんどいときには私でもいいし、言いにくかったら誰でもいいから声をかけてね」など気遣いの声を掛けて下さり、恵まれた環境にいることを感じます。

不安は絶えませんが、出来ることを少しずつでも積み重ねていきたいです。

私たちは病棟ではご一緒できなかったのですが、金沢大学から見学の学生さんがいらしています。

DSC00772

とても活気のある学生さん方で、私たちも一緒に夕食をいただき楽しい時間を過ごさせてもらいました。

研修医の部屋では、学生さんたちに熱心に説明をしていらっしゃる有留先生、山本先生のお姿を見かけました。先生方のように、見学の学生さんにたくさんの医学知識を持ち帰ってもらえるよう、鹿屋で研修すると力が付きそうだと感じてもらえるようにがんばります。

よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 内科 有留2013年4月3日 21:14

    森本先生、初ブログお疲れ様です。
    オリエンテーションももうすぐ終わりですね。病棟で待っています!

    返信削除
    返信
    1. 研修医 森本2013年4月5日 21:12

      ありがとうございます。
      1年間お待たせした分も、しっかり身につけていきたいです。
      ご指導よろしくお願いいたします!

      削除
  2. 循環器内科 有馬2013年4月3日 23:34

    循環器内科の研修はいつからがご希望でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 研修医 森本2013年4月5日 21:15

      先生のジョークは、頭の回転の遅い私はいつも後になって「ああ答えればよかった…」と無念を感じております。
      ジョークの受け答えの前に、訊かれた医学知識にぽんぽん答えられるように…がんばります。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 健診 山本(絵)2013年4月5日 16:36

     新しい研修医の先生方が来られて医局の雰囲気が少し明るくなったと思います!これから宜しくお願いしますね☆

    返信削除
    返信
    1. 研修医 森本2013年4月5日 21:21

      いい歳をした三人組なのですが…そう言っていただけるとうれしいです。
      きっと「こうすればもっと良くなるのに…」と思われることがたくさんあると思います。そのような時はどんどん教えてください。
      よろしくお願いいたします!

      削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。