2012-09-25

メンターと里親制度

 

大隅鹿屋病院には、初期研修医にはメンター制度というものがあります。
実際には、余り周知されず運用されていませんが・・・・
後もう一つ、病院職員の新人職員には『里親制度』というものがあります。
これは、看護師・事務・コメディカル全ての新人職員に里親(メンタルケア)が付くのです。
毎月1回、仕事で悩んでいないか。
大変な問題を抱えていないか。
など、話を聞く機会があります。
1年次研修医は、事務の私が里親となります。
他の職員も全て他職種の人が里親となるのです。

1年次研修医とはたまに里親制度を使い、ご飯を食べながら話をしています。
先日は、内科(3年次)の山本先生がメンターという事で1年次の先生二人を誘って下さってご飯に行きました。
どうやら、1年次の仮屋先生は、何か悪いことをして怒られると思っていたようです(笑)

P9170583

ちょっとした時間でしたが、日頃の研修について熱く?話が出来ました。

P9170582
と言っても、ほとんど日常の研修について世間話のような感じでしたが・・・・!
こういったゆっくりとした時間、話をしたりする時間が必要かなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。