2012-09-20

反省会

 

先日、当直を1年次の仮屋先生と麻酔科(5年次)の江口先生が一緒だったそうです。
その当直に来た患者さんの症例について、お菓子を食べながら話をしていました。

P9140646


勿論、月・火・土の朝は必ずERカンファレンスを行っています。
しかし、ちょっと研修医の部屋で先生方が一緒になると・・・・
こうやって、
『あの時にこんな風に・・・・』
『こんな聞き方をすれば・・・・』
『後一言言えば・・・・』
と、色々と反省が出てくるようです。

そんな話をしていると、外科(4年次)の知久才穂子先生も研修医の部屋へ。
ちょうどその時に、夜間で見た患者さんが外科入院になっていました。
知久先生が、入院後の状態を詳しく説明してくれていました。

P9140647

ちょっとした時間が、症例検討になってリラックスして学べるのではないでしょうか?
研修医の部屋に、初期・後期研修医が2名以上集まると自然にこういった会話になっています。

聞いていて、とても頼もしく感じました!
頑張れ!先生!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。