2012-03-29

春はフフフでシクシク

 

初期研修医 B

暖かくなってきて春を感じる今日この頃です。
春・・・それは出会いの季節。恋がしたいですね、フフフ。
当直明けなんで変なテンションになってますけどお気になさらず。

 

昨日は壊死性筋膜炎に対する緊急手術があって
その後予定手術もやって、そのまま当直に突入して
今日も朝から予定手術をやって、その後緊急手術をやって
病棟業務をやってと何が何だか分からない感じになってます。

「忙しい時こそ苦しいときこそ雑にならずに
投げありにならずに平常心を保って
いつも以上の仕事をする。
それがホントの実力じゃないかねー」と
医局においてあるマンガに書かれてました。

なるほど。料理人のマンガでしたがタメになります!
疲れてるときこそ普段より良い仕事をしたいものですね。
疲れてるときはそれくらいしないと普段と同じにはならないのかもですね。

春休みなので当院にも学生さんが見学に来ていますが
学生さんの手前, 疲れてなんかいられません。
昨日は2名の方が一緒に当直まで見学していきました。
学生さんに良いところを見せようと頑張ってみましたが
どうでしたかねー。良かったらまた来てください。

 

春・・・それは別れの季節。シクシク。
同期の藤原先生が僻地研修のため, 新潟県にある山北病院に
明日向かいます。ちょっとした壮行会をしてきました。

2012-03-27_20.16.31

彼とはなんだかんだ一番仲良くさせてもらいました。
一緒にいすぎて「出来てるんですか?」とか言われましたが
そういう趣味はないので誤解のないようお願いします。切実に。

彼は当院のトップバッターで6月7月は浦木, 8月9月は村場, 10月11月は私が
僻地に行くことになっています。大隅鹿屋の研修医は色んな意味で違うぞ!って
ところを見せて来てくださいねー。頑張ってください。

次に会うときはお互い少しでも成長しているように。
俺も少しは痩せれるように頑張るぜ!では!

2 件のコメント:

  1. 循環器内科 有馬喬2012年3月31日 9:50

    Re:忙しい時こそ苦しいときこそ雑にならずに投げありにならずに平常心を保っていつも以上の仕事をする。それがホントの実力じゃないかねー。

    「味いちもんめ」の円鶴師匠の言葉ですね。
    昨年1年間で培った研修医B先生のホントの実力を楽しみにしてますよ。

    返信削除
  2. 高橋先生。。
    愚痴や「疲れた~」と先生に聞いてもらえないので、寂しいです。
    雪の降る、鹿屋の真冬より寒い、山北より。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。