2011-12-27

衝突事故

研修委員長:田村幸大

久しぶりにブログの原稿を書かせてもらいます。
なぜ、久しぶりに原稿を書く気になったかというと、26日に衝突事故を起こしたからです。

衝突事故と言っても衝突した相手は「鳥」でした。
「なんだ、鳥か」と思われるかもしれませんが、この鳥が大きな鳥で、フロントガラスが無残に割れてしまいました。

26 - 1

それは川南病院の応援を終え、鹿屋に向かって帰る途中でした。
東九州自動車道を順調に走り、西都インターをすぎて間もなく、道路の左側に大きな鳥が悠々と飛んでいる姿が目に入りました。
その鳥が道路の左から右に向かって道路を横切るように低空飛行し始めました。
そして、次の瞬間、「ドン」という鈍い音とともに、フロントガラスが真っ白になっていました。
車内にもガラスの細かい破片が飛び散りました。

26 - 2

一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
しばしの時間のあと、鳥がぶつかってガラスが割れたのだと、状況を飲み込むことが出来ました。

結局、フロントガラスの真ん中〜左の方は前を見ることが出来たので、ノロノロ運転で鹿屋まで帰り、愛車はそのまま入院となりました。
私自身の怪我は車内に飛び散ったガラス片で左手の拇指を少し切っただけですみました。

応援や研修説明会などで車を運転する機会が多く、いつも時間ギリギリの移動でかなり飛ばしていますが、安全運転が大切なのだと実感しました。

年末年始、お出かけされる方も多いと思いますが、安全運転を心がけましょう!
(日頃の私の運転をご存じの方は「お前に言われたくないよ!」という感じでしょうが・・・)

2 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2011年12月28日 15:44

    お疲れ様です。先生が事故ったと聞いた時にはびっくりしましたが、相手が鳥だと知ってある意味もっとびっくりしました。車のフロントガラスって結構丈夫にできていて、そう簡単に割れないと聞きましたが…。鳥がスピードを出し過ぎていたのか、それとも先生…?(^^;)?
    愛車は入院しちゃったみたいですけど、先生が無事でなによりです。これからも応援や説明会で運転することが多いと思いますが、くれぐれも気を付けてください。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2011年12月29日 22:49

    きっと、鳥がスピード違反していたのだと思いますよ。
    僕はいつも安全運転ですから・・・

    すみません、嘘でした。
    これから、安全運転を心がけたいと思います。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。