2011-12-05

九州・沖縄ブロック研修事務担当者会議

研修事務担当


先週、沖縄へ行ってきました。
九州・沖縄ブロック研修事務担当者会議に参加するためです。
その前に、中部徳洲会病院へJCEPの関係もあり行ってきました。
病院・医局ととても雰囲気が良く、明るい!と感じました。
カンファレンスの記録などもバッチリ!
消防署(救急隊)の無線を拾い連携を取りながら、ドクターカーで出動するシステムには感動しました。
凄い!の一言。
地域に密着している医療!って感じです。

DSC04152

DSC04151
事務担当者会議は、長時間あります。
とは言っても、会議の時間はあっという間です。
九州・沖縄ブロックの事務担当者会議の一番は、事務担当者の仕事内容などについて。
・研修管理委員会では何を話し合いをしないといけないか
・規定規約の必要な事項、内容の確認、最低限の規定規約の統一
・JCEPに繋がる事務内容
・医学生の件
・研修医合同研修会開催
など、盛りだくさんです。

DSC04155
今回もそんな内容を話し合い、特に力を入れているのがJCEPに繋がる書類の統一でしょうか?
本部の方々、田村先生の力を借り規定規約等について必要な事を説明して、実際に必要な事項を挙げていきました。
研修指定病院は大変・・・・
凄い事務量です(・_・;)
私たち事務担当が、しっかり理解して書類等を揃えていないと研修医に迷惑がかかります・・・
改めて頑張ろうと思った1日でした。

5 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2011年12月6日 8:03

    研修事務担当者会議お疲れ様でした。
    研修医のためにこんなにたくさんのことを話し合っているんですね…。
    書類の種類・量もすごい…(×O×)
    必要なものはちゃんと提出するように頑張ります(‥;)

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2011年12月6日 18:50

    溜渕先生いつもコメントありがとうございます。

    結構な量の話し合いをしてきました。
    研修に必要な事項、研修指定病院で必要な事項などなど。
    きちんと研修しているのに、書類一つで・・・という事が無いように私たち事務担当者も勉強しながら頑張りたいと思います。

    これからも宜しくお願いします!

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2011年12月7日 1:03

    私は沖縄の会議の翌日に東京で研修委員会のブロック長会議があって続けて参加しました。

    東京に着いたら7℃しかなく、とても寒かったです。
    同時に激しい腹痛に襲われました。
    痛みのために夜も眠れず。

    結局、腹痛に耐えながら会議に参加して、鹿屋に帰って当直。
    翌朝、腹部エコー、内視鏡と検査を受ける羽目になりました。

    結果としては腸炎なのですが、、、
    下痢は一度も無かったのが不思議です。

    返信削除
  4. 中部徳洲会病院 事務 木村2011年12月15日 10:20

    田村先生、臼井さん先日はありがとうございました。
    回を重ねる度に病院間のコミュニケーションもスムーズにとれ、限られた時間の中での会議が充実していくのが実感できております。
    若輩者で何かとご迷惑おかけ致しますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2011年12月15日 17:55

    中部徳洲会病院 木村さん、コメントありがとうございます。

    事務担当者会議、おっしゃる通り回を重ねるごとに充実した会議が出来ているのでは?と思っています。
    私は、もう少し早く会議資料を作るようにしますね。

    これからも、九州・沖縄ブロックで協力しながらより良い研修ができるように頑張りましょう!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。