2011-11-17

指導医会議


研修事務担当

毎月第3水曜日は、指導医会議を開催しています。
昨日も、研修医とペアになっている指導医や上級医が集まります。

議題については、指導で悩んでいることや、研修医の到達度の確認、レポート提出確認などを話し合います。
たまに話が脱線して、専門医の取得についてなどの話が出たりしますが・・・
昨日は、後期研修委員会を立ち上げたいという意見が出ており、そのことについて話をしました。
3年目~5年目の後期研修医が中心となり、プログラムを考えたり、勉強会の企画をしたりしよう!という案でした。
後は、勉強会開催についてです。
初期研修医向けの勉強会開催が不定期なため、良い案がないか話し合いをしました。

指導医会もまだ始まったばかり。
後期研修医会(後期研修委員会)も今から始まり。
毎月しっかりと会議が出来るようにしたいと思っています。
指導医の先生方、後期研修医の先生方もお忙しいでしょうが、頑張って良い指導体制を作って行きましょう。

3 件のコメント:

  1. 2年次研修医 溜渕2011年11月17日 23:31

    指導医の先生方、後期研修医の先生方、初期研修医のためにお忙しいなか本当にありがとうございます。
    先生方の貴重な時間を使っての会議、無駄にしないように頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 内科 有留大海2011年11月19日 20:51

    毎年研修医が入るようになり、研修医がいることが当たり前になってきています。指導医が指導の仕方などについて、定期的に意見を交わしていくことはとても大事なことですね。研修医会とうまく意見交換ができるように機能していけば、きっと研修に活気が出ると思います。

    返信削除
  3. 田村 幸大2011年11月22日 0:21

    指導医も指導方法について色々と悩んだり、迷ったりすることがあります。

    そのような時に、違った視点からの意見を聴いたり、皆が同じような悩みを持っていることを知ったりすることは、より良い指導に結びつくことがあるようです。

    若い指導医が多いので、愚痴を言い合う会議ではなく、解決策を話し合う雰囲気がある会議です。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。