2011-10-17

研修病院事務担当者会議


研修事務担当

10月15日(土)は、茅ヶ崎徳洲会総合病院で全国研修病院事務担当者会議が行われました。
毎年1回行われるのですが、今年は10月にありました。
北から南までほとんどの事務担当者が来られていました。
医師は、研修委員長の先生と、副研修委員長3名の先生方が参加されました。

DSC04033

最初の議題は、業務管理の話から・・・
結構、沢山意見が出てみんな凄かったです。

DSC04032
次は、卒後臨床研修病院機能評価についてでした。
これは、当院の研修委員長でグループの副研修委員長でもある田村先生がお話をしてくれました。
グループの中では、沢山の病院が機能評価を受けています。
まだ受審をしていない病院にも、受審をした病院にも第3者評価をうけるメリットのお話でした。
話が横道にそれてしまい、事務担当の方々に私の間違った情報まで田村先生が話しをしてくれて大変でした(・_・;)

次は、研修説明会をどのように行うかどのタイミングで行うかの話でした。
色々と良い案を出し合って良い方向に向かうように、意見を出し合いました。

次は、札幌東徳洲会病院の研修委員長の八戸先生のお話でした。
初期研修~後期研修の動向を分析され、自分達に何が出来るのか何をしなければいけないのか・・・
などをグループごとに話し合い、発表するものでした。

DSC04035

次に、ホームページ(広報)について、中部徳洲会病院 グループ副研修委員長の今西先生がお話してくださいました。
ホームページに大切なものや、広報をどのようにしていけば学生さん方が見てくれるのか・・・・
事務が力を入れないといけないところです!!
今西先生は、当院のブログを紹介してくださって、ビックリ!!
9月はほとんど更新できていなかったので・・・・焦りました(・_・;)

最後には2次募集の件を、研修委員長の佐土原先生がお話をしてくれました。

事務担当は、限りなく色々と考えて仕事をしないといけないんだなと改めて責任の重さを知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。