2011-07-13

決め手は顔ではなく性格です!!

 

初期研修医 B

 

もう7月に入り、鹿児島は本格的に夏到来です。
おっととっと夏だぜ!とか夏祭りとか夏の思い出とかミュージックアワーとか
夏メロじゃなくて懐メロが耳をかすめます。
genelation gapとか古いとか知らないとか言わないで!



夏と言えば6年生の医学生にとって大事なイベントがあります。
そうマッチング試験です。試験ばかりで嫌ですね~頑張れ6年生!


この大隅鹿屋病院にもすでに受験していってくれた学生がいますし
他の病院でもマッチング試験を行っていたり、あるいは予定しているのを
ちらほら耳にします。つい昨日も学生さんが受験していってくれました。
その学生さんも含めてよく聞かれる質問があります。


「決め手は何ですか?」

 

決め手ね…………なんでしょうか。
鹿児島に縁もゆかりもない私がこの病院をあえて選んだ理由。
他の病院からも引く手数多で、都会志向もブランド志向もあった自分が
わざわざこの病院を選んだ理由。
なんでしょうね。


DSCF0286
初めてこの病院に来た時の様子。若々しい。
手前は鹿児島徳洲会病院に移られた木村先生。



この病院の良い所はいっぱいありますし、悪い所ももちろんあります。
この病院が誰にとってもベストな研修病院であるというのは間違いで
改善した方が良い所もたくさんあります。悪い所も不満も多いです。


大事なのは「自分にとってのベストな病院」を見つけることでしょう。
「自分にとって」というのが非常に大事です。私にとってこの病院はベストですが
他の人にしたらこの病院はワーストかもしれません。
自分にとってのベストな基準は人によって絶対違います。

彼女を選ぶのも同じです。どの女の子がベストか。
基準は人によって違いますよね?中にはえー!?と思う人を好きになる人もいれば
みんなから好かれる人を好きになる人もいます。
美人は嫌いなんて変わり者もいますし外見より性格だ!という人もいます。

かくいう私は外見より性格だ!タイプですが~面食いでもあるようです。
他には家庭的で・・・・と話がそれましたが、私にとってこの病院は
外見に惚れたわけではないですけどベストでした。
最後まで他の病院と迷いに迷いましたがこの病院が自分にはベストと思ったので、
この病院を選びました。



たくさんある長所の中で、私の決め手は、おそらくこの病院の「自由さ」です。
作られた研修を行うのではなく、自分たちで良い研修を作っていくところに惹かれました。

勉強会が少ないと感じたら、おぉー良いじゃん!やろうやろう!
といって勉強会が始まりますし、手技が少ないから呼んでください!と言ったら、
おぉ―呼んでやろう呼んでやろうといって呼んでくれますし、
画像が読めません!と言ったら、おぉー教えてやろう教えてやろうといって
教えてくれますし、当直もっとやりたいです!と言ったら、おぉー良いぞ!入れ入れとなります。
彼女がいません!といっても、おぉーそうかそうか!頑張れよ!といって
誰も協力してくれませんが皆、研修医の要求に協力的です。



どの病院にいっても不満は必ずあると思います。
それでも私はこの病院であれば、不満を変えられると確信してきました。
カンファレンスが少ないならカンファレンスを増やしちゃえば良いですし
エコーが出来ないならエコーの勉強会を作っちゃえば良いですし。
実際にそれが出来る病院です。
なので、2年後の研修終了後にもしも後悔することがあったら
それは病院のせいではなく自分のせい、
自分が不満を変えられなかったせいとして
納得できると思ったからこの病院を選びました。



人それぞれ選ぶ基準も惹かれるポイントも違うと思うので
自分がここだ!と思える病院を探して妥協しないようにしてくださいね。
みんながベストなお相手に出会って付き合えるように?お祈りしています。
うちの病院をベストと感じてくれた学生さん。
一緒に良い研修を作っていきましょう!!
これから見学に来る人もそんな雰囲気を感じていってくれたら嬉しいです。
お待ちしています。

DSC02703[3]

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。