2011-07-02

鹿屋医療センターで研修中…

2年次 溜渕

 お久しぶりです。6月から鹿屋医療センターで研修中の2年目溜渕です。
初めての外病院で緊張しながらのスタートでしたが、指導医や病棟、外来の看護師さんにとても良くしていただき、どうにかこうにか乗り切っています。

 6月は産婦人科での研修でした。
産科外来では妊婦さんのエコーをさせていただきました。お腹の中にもう一人いるのをみるのは不思議な感じがしました。そして、経腟分娩でも帝王切開でも、さっきまでお腹の中にいた子供が外に出てくるのはもっと不思議な感じです。どんなにつらいお産でも、赤ちゃんを見るお母さんの眼が優しくて、こっちが幸せな気分になります。
 けど、幸せなことばかりではありません。子宮癌や卵巣癌で手術・化学療法をしなければならない人もいるし、子宮外妊娠破裂で手術をしなければならない人もいます。婦人科疾患は患者さんへのムンテラが非常に重要で難しいなと思いました。
 1ヶ月という短い期間でしたが、産科・婦人科共にいろいろと経験できたのではないかと思っています。
産婦人科の指導医の先生、助産師さん、ありがとうございました。
7月からは小児科研修です。鹿屋医療センターの皆様、引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。