2011-05-31

オリエンテーションに参加!

一年目のウラキです。

今週末は、千葉の幕張メッセで徳洲会一年目の合同研修会が行われ、参加してきました。
全国から徳洲会1年目研修医102人が集まりました。 

働き始めて二か月間、休みとは言っても病院に来たり、休んでる時も病院のことを考えたり。
東京に行けるってことで、病院を離れて少し休めるいい機会になりました。
朝はしっかり寝て、朝食も優雅に食べ、そして会場へ。

DSC03291

内容は、電子カルテ上での研修内容の到達目標評価などを入力できるようにしたソフトの説明や、医療安全についてなどのことから、東日本大震災で支援を行った先生からの発表などを聞きました。
他の病院の研修医と話せたり、出身大学の同期が頑張ってる姿を見て刺激を受けたり。

DSC03289

そんな中、夜は院長、看護部長、事務長などお偉い方と宴会がありました。
各病院一年目は自己紹介と出し物をしないといけなく、みんなで相談した結果、「カノヤ」という人文字を作ることに。
うーん、結果はグダグダやったけど、そんなことは気にしない(笑)5人で楽しめたので、善しとしましょう。
DSC03294

DSC03299

でも、やっぱり、宇治や福岡みたいにクオリティの高い持ちネタ僕らもつくりたいね。 

他にも、徳洲会で唯一の精神科病院の院長先生から、研修でつまづいた時にどうしたらいいかという心のケアの話など興味深い話も聞けました。
武士道を医療に取り入れようというユニークな話を先日鹿屋にも来てくれたジェイシー先生がしてくれました。

台風で、飛行機が飛ぶか心配されてたけど、飛行機は無事に鹿児島空港へ。明日から、また頑張っていきます!

やっぱり、同じ徳洲会と言っても、こんなにカラーが違うのかと感じました。
場所は違っても、同じ目標に向かってる同期のみんなに会い、知り合え、次回の研修会でまた成長して逢えたらと思います。

みなさん、お疲れ様でした!!

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。昔は時間切れで九州まで研修医の紹介がないことが多かったですが、今年は良かったですね!!同じテーブルの人が、鹿屋沢山研修医入ったね〜と言っていましたよ。

    来年こそ院長先生が沢山紹介出来るように、学生さんの勧誘頑張ってくださいね!

    うちも負けませんよ!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。