2011-05-09

本を買ってみました!!

 

初期研修医 B

1か月が経ち, 初給料というものを頂きました。イエイ。

3月はまだ学生という立場で, 4月から急にお医者さんとして見られることに
戸惑いやら不安やらがありました。学生と同じようなことしかまだまだ
出来ていないと思う今日この頃で, 初給料に見合った仕事をしているのかと
言われるとやや心苦しいのですが, 頑張ったご褒美と思って
有難く受け取りました。ありがとうございます。

初給料の使い道は人それぞれだと思いますが
同期の一人は, ほぼ全部を家族に送ったとか。素晴らしい。
私も見習って半分くらいは家族に送ろうかな。と思いながら
月日は流れる流れる。待っててね、お父さんお母さん。



話はされおき, 初給料でお財布も少しは分厚くなったので
研修医に必要な本を買うことにしました!
今まで買った本は
・研修医当直御法度  寺沢秀一, 林寛之, 島田耕文著
・研修医当直御法度症例帖  寺沢秀一著
・内科レジデントマニュアル  聖路加国際病院内科レジデント編集
・レジデントのための救急診療完全マスターガイド 石川清, 横江正道編集
・感染症レジデントマニュアル 藤本卓司著
です。どれも読み込みもしてないですけど, いざというときは必ず目を通すようにしてます。
なかなか使える良本ばっかりです。

そして更に今回購入した本がこの二冊。

51QF6YVXECL__SL500_AA300_ 51PF5MEdwsL__SL500_AA300_

・問題解決型 救急初期診療 田中和豊著
・問題解決型 救急初期検査 田中和豊著
です。田中和豊さんはケアネットDVDでもおなじみですが
説明が非常に分かりやすく, 目から鱗が落ちる情報をたくさん頂けます。
そして一番良いのが即戦力になる!ということです。
まどろっこしい専門家のような知識や意味の分からない説明は全くありません。
これらの本も素晴らしく, 持っていて非常に心強い2冊です。
特に後者の本の一番初めに書かれているのがこの言葉です。

IMG_0358

IMG_0359

当直や日常業務でも医師という試練と戦っていない研修医はいないと思います。
日々, 戦っている研修医のみなさん。一緒に乗り切りましょう。
本を何買おうか悩んでる人にはお勧めの2冊です。

いつか名医と呼ばれるその日まで。
一歩一歩, 共に頑張りましょう。

6 件のコメント:

  1. 良い言葉ですね!

    場所は違っても同じ目的で闘う同志として応援しています!!

    返信削除
  2. 鹿児島生協病院2年目山口2011年5月10日 19:08

    お疲れ様です。
    西の半島にいる研修医2年目です。
    感染症の勉強をするときは自治医の矢野先生の本が一番わかりやすくてオススメです。
    ぜひご一読を!

    鹿児島生協病院2年目山口

    返信削除
  3. 卒業生(精神科)2011年5月10日 21:58

    熱くて元気の出る言葉ですね。
    研修医のときに持っててよかった個人的おすすめ本は
    「透析患者への投薬ガイドブック」(じほう)
    「今日の診断指針」「今日の治療指針」(医学書院)
    透析患者への投薬ガイドブックは精神科薬も詳しいので、今もリエゾンに欠かせません。
    あとちょっと高いですが、CASIOの電子辞書Ex-wordの医療モデルをずっと愛用しています。最近でた新モデルに今年買い替えましたが、カラー液晶やタッチパネルの進化にびっくりです。白衣のポケットに入るのでわからない薬や略語、医学英語などぱぱっとその場で調べられるのがいいです。後で調べようと思ってるとよく忘れちゃうので。
    鹿屋は大きな本屋さんに行くのも一苦労で、通販で本買ってあまり使わないこともよくありましたが、後々素晴らしさに気づくこともあるので本にはおそれずお金をかけてくださいね。
    ごはんをたくさん食べて、寸暇を惜しんで寝て、体に気を付けて戦場で戦ってくださいね。応援しています(*^_^*)

    返信削除
  4. 初期研修医 B2011年5月12日 13:26

    >鹿児島徳洲会病院さん
    大先輩の医師も同じ試練と戦われてるんですね。
    世界中の医師が同じ試練と戦っていると思うと, 初期研修医だって甘えは許されないなという感じがします。頑張ります!

    返信削除
  5. 初期研修医 B2011年5月12日 13:33

    >鹿児島生協病院2年目山口
    コメントありがとうございます!
    本のご紹介ありがとうございます!
    自治医科大の矢野先生の本ですね。
    次のお給料が出たら考えてみます!

    返信削除
  6. 初期研修医 B2011年5月12日 13:36

    >卒業生(精神科)さん
    コメントありがとうございます!
    ほんのご紹介ありがとうございます。
    先生とは学生見学で一度お会いしたことがあるのですが
    覚えてらっしゃいますかー?

    私も電子手帳愛用しています。私はseikoのSII?というやつです。鹿屋病院は初期研修医にiPadが支給されますので、活用できるように頑張ります。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。