2011-03-09

鹿児島県協議会鹿児島大学研修説明会


2011年3月9日
研修事務担当 DSC02533

3月5日(土)は、鹿児島県協議会主催の鹿児島大学研修説明会に参加してきました。
この日、研修委員長の田村先生と私は前日旭川にいたので少し遅れて参加しました。
ここで協力してくれたのが、1年次の溜渕先生と内科の有留先生!
各病院の事務担当者が開始時間の前に入り準備をするのですが、この時点から二人とも参加してくれて私の仕事までしてくれました。
病院ごとにブースが設けてあり、そこにポスターなど掲示するのですがそれも有留先生と溜渕先生が二人で準備しくれました。
さすがに、県の協議会の方から『今日は、事務担当者の人は来ら れないの?』と聞かれたそうです。(本当にすみません) 2011030515230001

14時からは、各病院の研修についてのプレゼンテーション。
1年次の溜渕先生がプレゼン担当!
有留先生とどんなプレゼンをするか、何回も話し合いをしていました。
その姿はとても微笑ましく、同時にたくましく見えました。
溜渕先生のプレゼンに田村先生は間に合ったそうです。(私は間に合いませんでした)

無事にプレゼンテーションを終え、ブースに分かれて説明。DSC02546
早速、学生さんが話を聞きに来てくれました。
前回、見学に来てくれた学生さんも来てくれました。
とても嬉しかったです!
一生懸命に話をする先生方3人。
沢山の学生さん方、お待ちしていますので是非、来てくださいね。

3 件のコメント:

  1. 内科 有留大海2011年3月9日 19:13

    研修事務担当の有留です。当日はたくさん働きました。

    溜渕先生は、スライドが勝手にアニメーションで進んでしまうというアクシデントに見舞われながらも、きっちりと当院のアピールをしきっていました。本人は「もっとうまくできたはずなのに悔しい」と言っていました。確かに、朝に聞いた予行練習はもっと素晴らしかったですが、学生さんが後々ブースに説明を聞きに来てくれたのですから成功といっていいんじゃないでしょうか。

    鹿児島大の学生さんはなかなか鹿屋に縁がない上に、新幹線が開通すると福岡に行くより時間がかかってしまいますがぜひ一度実習に来てみてくださいね。損はしないと思います!

    返信削除
  2. 1年次研修医 溜渕2011年3月10日 5:28

    研修事務見習いの溜渕です。ポスター、上手に貼れました。

    プレゼン自体は全く成功とは言えずでした。有留先生にも聞いてもらって結構練習したのに…。田村先生も間に合うように来てくださったのに…。
    けど、学生さんがブースに来てくれたので、あのひどいプレゼンが逆に印象に残ったのかも♪←ポジティブすぎ!?

    ほんの少しでも興味を持ってくださった学生さんがいたら、ぜひぜひ実習に来てみてください。インスピレーション、意外に大切です。待ってます★

    返信削除
  3. 1年次研修医 小川 絵奈2011年3月10日 19:16

    田村先生、有留先生、たまちゃん、臼井さん、お疲れ様でした!!
    溜渕先生のプレゼンは素晴らしかったとのこと、
    ぜひ聞いてみたかったです。
    説明会のおかげで最近また学生さんの見学が増えつつあります。
    来てくださった学生さんに少しでも楽しんでもらえるように
    私は病院で頑張ります!
    ブログを見て下さっている皆様、ぜひぜひ1度見学に来てくださいね!!待ってます☆

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。