2011-02-26

病院見学実習生①


2011年2月26日
研修事務担当

2月17日(木)~2月23日(水)まで、病院見学実習生が来てくれました。 P1000159
今年初めての実習生でした!
私が不在の日に移動が決まり、送迎を総務課の職員が行ってくれ、実習スケジュールは有留先生を中心に研修医が一生懸命に計画を立ててくれました。
3日間の出張の間、とても心配で気になりましたが・・・
その都度、有留先生や研修医から携帯へ連絡が入り様子を知ることが出来ました。

救急外来、内科カンファレンス、緊急手術、定期手術などを実習したようでした。
学生さんも、色々と教えてもらえてよかったという感想を頂きました。

現在は、研修説明会に行き全国の学生さんに見学に来てもらえるように病院をアピールしています。
大隅鹿屋病院の研修を知ってもらえるように、私も頑張ろうと思います。
一生懸命に、院内に残りより良い研修が出来るように、学生さんへは満足出来る実習が出来るように、後期研修医と初期研修医が話をしながら学生さんを案内する姿は本当に頼もしい限りでした。

3月、春休み実習生さんが来ますので、大隅鹿屋病院を知ってもらえるように頑張ろうと思った1週間でした。

3 件のコメント:

  1. 1年次 溜渕2011年2月27日 7:09

    約1週間の実習お疲れ差でした。伝えることの難しさを実感しました。有留先生をはじめ、いろいろな先生と相談しながら案内をしましたが、少しでも満足してもらえたでしょうか…。
    これから来られる学生さんに1つでも2つでも魅力を伝えられるように頑張っていきたいと思います。

    返信削除
  2. 1年次研修医 小川 絵奈2011年2月27日 12:18

    臼井さん、出張お疲れ様でした。見学に来られた学生さんはとても意欲的で、学生さんの希望で一緒に当直に入ることになり少しでも学生さんの勉強になったらとこちらも気合が入りました。学生さんが来られたときに楽しいと思ってもらえるように工夫していきます!

    返信削除
  3. 内科 有留大海2011年2月27日 18:47

    一週間もいると、最後の方は馴染みすぎてほとんど研修医でしたね(笑)研修医の先生たちがあれやこれや考えて、学生さんにとって楽しい実習にしていこうとしている姿を見てとても頼もしかったです。
    教える伝えることは難しいことですが、伝えようとすることは必ず自分の成長にもつながります。まだ実習生も来るでしょうし、もうすぐ新しい研修医も来ます。うちの研修はまだまだ伸びしろがあると思います。みんなでよりよい研修制度を作っていくように頑張りましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。