2011-02-07

ある日の夕方の出来事


H23.2.5
1年次研修医 小川 絵奈

担当の患者さんが38度の熱を出されました。
いろいろ調べて、内頸静脈に留置している中心静脈ラインからの感染の可能性が高いのではないかと考えました。(内頚静脈は首にある太い静脈のことです!中心静脈ラインとは太い静脈から行う点滴の管のことです☆)
なので、感染の原因となっているだろうその管を抜こうとしましたが
検査が出そろったのは夕方で、看護師さんが一番忙しい時期でした。
いつもなら看護師さんにお願いして手伝ってもらうのですが今日は申し訳ないなぁと思い、自分で器具を準備していました。
でも、いつも準備していないのでどこに何があるかわからずにもたついていると
ある看護師さんが
「先生、何探しているんですか??私、手伝いますよ!」
と言ってくださいました。
本当にありがたかったです。
おかげでスムーズに事が運び、今では患者さんの熱は下がりました。
その後、せめて後片付けはしようと試みましたが、普段捨てなれないものだから、またまたもたついていると、
別の看護師さんが
「先生、何しているんですか??私捨てておきますよ!!」
なんとうちの看護師さんは優しい人ばかりなのでしょう(;△;)!!

まだまだ駆け出しの研修医にとって、上級医だけではなく看護師さんも大事な先生になります。私は医療のことだけでなく、生活のこと(化粧とかなど(笑))など、日々いろいろなことを教えてもらって可愛がってもらってます。本当に優しい人ばかりで、なかなかこんな病院はないのではないでしょうか?
まだまだお役には立てないけれど、せめてオーダーの出し間違いには気を付けようと思っている今日この頃です。。。

3 件のコメント:

  1. 夕方の「わっぜ」忙しい時間に声をかけてもらえるなんて、大○病院とか、医○会病院ではありえないかもしれないですね
    大隅鹿屋病院のコメディカルの人たちは、本当に協力的だと感じます。
    感謝しましょう。
    また助けてもらえるのは、先生が常日頃から一生懸命頑張っているからでしょう。威張って嫌われている医者にはだれも助けを差し伸べてくれないですからね
    今の初心を忘れないようにして、ずっとやっていきましょう

    返信削除
  2. 1年次研修医 小川 絵奈2011年2月15日 18:41

    奥田先生、コメントありがとうございます!!まだまだひよっこで先生方にも迷惑かけっぱなしですが、いつも暖かい目で見守ってくださって心強く感じてます!!
    病院に1つでも多く貢献できるようになっていくよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします><!

    返信削除
  3. 内科 有留大海2011年2月15日 23:37

    小川先生お疲れ様です。コメント書き込めるようになったんですね。僕も何度も書き込みましたが、確かに反映されませんでした。何か問題があるのかな?

    研修をしていく上では、指導医だけでなくコメディカルの協力が必須ですね。そういう意味では当院はとても恵まれていると思います。先生たちが謙虚に頑張っているから、コメディカルの方々も惜しまず協力してくれるのでしょう。

    知識や実力と反比例して謙虚さは失われがちですが、初心を忘れずに頑張っていってください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。