2010-11-30

麻酔科研修

2010年11月30日
研修事務担当
 
1年次研修医の山本先生は、11月は麻酔科研修でした。
麻酔科研修は、1ヶ月の必須となっています。
3年次の江口先生とペアを組んで、術前訪問などに毎日病棟に行っています。
勿論、手術の麻酔は部長の井上先生や下野先生から指導を受けます。
 
先日、病棟へ術前訪問に行くというので同行させて頂きました。
まずは医局で、翌日手術を受ける患者さんの情報を集めます。
写真を撮っていると、循環器内科の有馬先生が写真だけ参加。
いたって山本先生と江口先生は冷静でした(笑)
それから病棟へ。
 
二人でカルテから情報収集。
江口先生に指示をもらいながら、山本先生も一生懸命に術前訪問の書類を作成していました。
 
その後、患者さんの待つ病室へ。
病室までは、同行出来ませんでした。
 
一生懸命に頑張っている山本先生。
そして2年前は、山本先生と同じように一生懸命に研修を受けていた江口先生。
写真だけ参加した有馬先生は5年前・・・・
時代を感じた時間でした。
 
12月からは、新しいローテート科に移ります。
他の4名の研修医の様子も随時、お知らせしたいと思います。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。