2010-11-26

指導医と研修医

2010年11月26日
研修事務担当
 
先日、研修医の部屋で指導医の先生と研修医が患者さんについてミニカンファ?をしていました。
一生懸命に質問をしている研修医。
オーダリングのパソコンの前で、患者さん情報を見ながら説明をする指導医。
今後の治療方針を研修医の意見を聴きながら立てていく感じでした。
しかし、話の内容は私にはさっぱりと分かりませんでした(笑)
そういった光景はとても微笑ましく、研修医もたくましく見えました。
 
内科研修では、受け持ち患者さんが多く大変のようです。
しかし、こうやって病棟のラウンドなどで話しきれない部分や、質問等をしっかりと解決する場所があるという事は素晴らしいことだなと思いました。
何より、こうやって成長して行く姿を近くで見れるのは本当に嬉しいことです。
研修医も色々なプレッシャーを感じながら大変ですが、指導医の先生方も大変です。
外来や検査等の合間を見ながら指導を行い、一人前の医師になれるように寄り添っています。
お互いに、努力があって初めて
 
病院全てのスタッフも見守っています。
研修医の先生たち!頑張れっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。