2010-11-24

1年次中間研修会

2010年11月24日
研修事務担当
 
中間研修会に行ってきました。
オリエンテーションと同じで、千葉の幕張メッセで20日(土)〜21日(日)まで行われました。
 
20日は、朝5時過ぎに鹿屋を出発し、8時の飛行機で東京に向かいました。
11時ごろに、幕張メッセに到着して皆で食事をしました。
食事をするときに、上乃先生がネクタイを結べなくて山本先生が優しくネクタイを締めてあげていました。
その光景がとても可愛かったです(笑)
 
お昼から、研修会が始まりました。
今回は、グループ別に座り他の病院の研修医の方々と一緒に研修を受けました。
9月に当院で講義をしてくれた、札幌南青洲会病院の四十坊院長先生の講義もありました。
後は、CTカンファレンスも行われました。
読影コンテストもあり、懇親会のときに表彰されると聞き一生懸命に頑張っていました。
懇親会で表彰されたのは、上乃先生のチームでした!
懇親会では、各病院の研修医が一人ずつ挨拶をするという事で当院の研修医も壇上に立ち紹介をしました。
朝が、早くて当直をギリギリまでしていた先生もいたので、疲れているかな?と少々心配しましたが、最後まで皆、元気で頑張ってくれました。
 
2日目は、研修委員長の田村先生も合流して一緒に研修を受けました。
CVライン挿入実技演習も行われ、頑張りました!!
最後の講義が、田村先生の講義でした。
そこでは、KJ法で発表まで行いました。
とても盛り上がっていたような!?
当院の研修医が発表はしませんでしたが、KJ法をやっている時には活発な意見を出していました。
とてもたくましく成長しているなぁと、感動しました!!!
 
午後からは、バスで神奈川にある湘南鎌倉総合病院へ!
湘南鎌倉総合病院のお話は、明日、ご報告したいと思います。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。