2010-10-06

Fw: 新人宿泊学習

2010年10月6日
1年次研修医 溜渕昌美
 
こんにちは。1年次研修医の溜渕です。
だいぶ遅れてしまいましたが、9月23日、24日に新人研修が行われました。

対象は今年大隅鹿屋病院に入職した職員です。4月以降に入られた方もおり、最初のオリエンテーションのときよりも人数が増えていました。
プリセプタ—、里親も参加してくださり、全部で50人くらいでした。
勿論、研修医1年次5名全員参加です!!

23日は朝8時半に大隅少年の家に集合し、まずは簡単なオリエンテーションでグループ分け。そしてお昼まで体育館でリレーやバスケ、ソフトバレーボールをしました。下から2チームはバツゲームありということで、みんな一生懸命でした。(ちなみに私のチームは下から2番目…)日頃スポーツをしていない人もいて、終わる頃にらみんなヘロヘロでした。

午後からは田村先生の『人との話し方』についての講演がありました。
5、6人のグループに分かれ、30秒、1分、1分半のスピーチの練習もまじえながらで4時間があっという間に過ぎました。
また、スピーチだけでなく、発表者の良いところを見つけて誉めるという練習もしました。誉められることでまた人前で話してもいいかな…という気持ちになれました。
誉めること、誉められることの重要さを実感しました。

夜は懇親会で盛り上がりました。
院長先生や看護部長さん、事務長さんも合流してとても楽しかったです。
ビールもすぐに無くなっていたようです・・・・(笑)
 
24日は朝1時間ほど体を動かし、コミュニケーション、話し合いの大切さについて学習しました。
2日間で、院内でなかなか話せない人とゆっくりも話すことができ、同期との絆も深まったような気がします。リフレッシュもできて、楽しくて良い時間を過ごすことができました。

1 件のコメント:

  1. 研修お疲れ様でした。私も田村先生の講義聴きたかったです。

    私の時には6月から研修開始で、研修医は私一人で、こういった研修会もなかったので,同期と言うのはいません。きっと一生のつきあいになると思います。

    仕事で最も大切な物は仲間です。「踊る大捜査線3」で青島刑事がそう言ってます。大切にして行きましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。