2010-07-16

私が感染症にはまってしまった講演のお知らせ

2010年7月16日
私が感染症にはまってしまった講演のお知らせ
研修委員長 田村幸大

7年前からほぼ毎年講演にお出で頂いている青木眞先生が来られる日が決まりまし
た。

青木眞先生と出会ったのは、私が1年間徳之島に行っている時の事でした。
生の青木先生とお会いする前に先生の著書「レジデントのための感染症診療マニュア
ル」と出会い、目から鱗が何枚もはがれ落ちる経験をしていました。その考え方を身
に付けたくて何度も繰り返し読みました。
そんな中で生の青木先生の講演を聴かせて頂き、感染症診療の面白さが伝わって来ま
した。
その後勤務した湘南鎌倉病院で毎月1回レクチャーして頂き、私が大隅鹿屋病院に赴
任してからも毎年お出で頂いております。

今年は8月19日と20日です。

19日は17時30分から「結核」のお話しをして頂きます。
20日は7時30分から「外科系感染症診療の原則」のお話しをして頂き、その後に
症例検討会を一例準備しております。症例検討会の症例は内科後期研修医の吉田先生
にプレゼンして頂きます。

感染症は何か取っつきにくいと思っているあなた、グラム染色なんて本当に役に立つ
の?と思っているあなた、抗生剤の種類が多すぎて位置付けがわからないとお悩みの
あなた、、、是非参加して下さい!

今回は例年の「感染症診療の原則」ではなく「外科系感染症診療の原則」ですから、
外科系の先生も是非ご参加下さい!

ちなみに青木眞先生のブログでも紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/b98dc5070c9452db7c58b5d22396a12e



5 件のコメント:

  1. 必ず出席します!
    他の病院の先生から先に聞いていました。青木先生のブログの影響は凄いですね。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2010年7月17日 18:35

    木村先生は必ず参加されると思っておりました。
    今回は『外科系』を頭につけてリクエストしたので、より参考になる点が多いかと思います。
    また、症例検討も外科が関係している症例です。
    それにしても青木先生のブログの影響力は凄いですね。

    返信削除
  3. 症例検討会に症例を出させていただく吉田です!!
    頑張ってプレゼン資料をまとめていこうと思います。

    返信削除
  4. 山口 浩樹2010年7月29日 7:14

    コメント失礼します。
    鹿児島生協病院の1年次研修医の山口と申します。
    いつも楽しく研修医ブログを拝見させていただいてます。
    質問なのですが、青木先生の講義は大隅鹿屋病院で行われるのでしょうか?また私のような外部の者も参加可能でしょうか?

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2010年8月8日 7:53

    山口先生
    コメントの記載に気付くのが遅くなり申し訳ございません。
    会場は当院です。
    もちろん外部からも参加可能ですよ。
    特に費用もかかりませんので、是非ご参加下さい。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。