2010-07-30

病院見学実習

2010年7月30日
病院見学実習
教育管理部 臼井之枝


7月26日、27日2日間、2名の学生さんが病院見学実習に来てくれました!
まず初日1日目は、外科の手術から見学開始。外科手術が、9時30分1件、10時から1件入っており二人別々の手術を見学。
院内の案内すらしない状態で、手術に入られました。
お昼過ぎ、手術見学を終え循環器内科に行きました。
病棟に行き見学をしました。
色々と、有馬先生について患者さんのところに行ったようでした。
次は、内科のカンファレンスに参加するため1年次の山本先生と、小川先生について内科病棟へ!
一人は、救急が入っていたため救急見学をしていてカンファレンスには参加出来ませんでした。
この日は、これで終了しました。
2日目は、朝から外科病棟の見学。
1年次の今井先生と上乃先生について病棟見学をしました。
病棟など色々と見れたでしょうか?
その後、シミュレーターを使用して手技の経験をしました。
中心静脈ラインを取る練習です。
上乃先生と二人、シミュレーターで練習していましたが、なかなか上手く行きませんでした・・・
最後は、外科部長の城間先生の参加していただき大成功して終われました。 午後からは、ルートキープの練習です。
感染委員会の仮重師長さんが教えてくれました。
時間が無く、バタバタでしたがしっかり聞きながら成功していました。
時間の無い中、次は訪問診療へ。
救急部長の木村先生がその日の訪問診療に行かれる先生で、車の中で色々とお話をしながら患者さんの家に行ったそうです。
最後は、昨日参加出来なかった内科カンファレンスに二人一緒に参加しました。
内科のカンファレンスで2日間の実習終了です。
おまけで、バドミントン部所属の学生さんだったので当院のバドミントンの練習日だったので参加して長い2日目の見学終了です。
本当に、2日間お疲れ様でした。
また、是非、お越しくださいね。

1 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年8月4日 6:59

    臼井さん、内村さん、いつも学生さんのスケジュールを組んで頂きありがとうございます。
    病院によっては、部長の院内PHS番号を教えるから、勝手に自分でスケジュールを作ってくれと言う所もあるようで、、、、、そんな、、、、
    当院の見学が良かったと言ってもらえるのは、担当する人の良さもあるでしょうが、臼井さんと内村さんの根回し?が一番でしょう。
    訪問では家に上がったりしますから、今度からスリッパを貸してあげると良いかも知れません。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。