2010-06-09

初めての研修説明会

2010年6月8日

初めての研修説明会

内科 吉田大輔

 

先日、研修説明会に初めて参加してきました。

6月3日に長崎で行われた説明会です。

長崎は、出身大学が長崎大学だったことと、妻の実家があることから第2の故郷です。

約半年ぶりの長崎はやっぱり良かったです。

 

さて、徳洲会の人間として研修説明会に参加したわけですが、

実はボク、あまり徳洲会のこと知りません。

もともと~会とかに興味ありませんし、

実際に働いている今でも徳洲会には思い入れやネガティブな考えももってません。

ので、今回は徳洲会というより、「大隅鹿屋病院」の宣伝に行ってきました。

 

初めてなのに何故かトップバッター。

しかもボクのプレゼンを臼井さんが聞いていない・・・。

徳洲会の良いシステムであるフィードバックができません!

ボクの行った説明が良かったのか悪かったのか、

改善すべき点があったのかは、もう誰にも分からなくなってしまいました。

臼井さんは福岡のホテルにボクの名刺も忘れてしまったそうで。

綺麗だから許してあげますけど、今度やったら許しませんよ!

 

ボクの特技はお世辞を言うことです。

 

さて、自己評価になりますけど、プレゼンの方はそこそこうまくいったんじゃないかと。

実際に働いてみて感じたことや、

有馬先生を始めとする、当院で研修をした・している先生が

どれくらい優秀であるかを惜しげもなくプレゼンしてみました。

 

10人もいる部活の後輩6年生は1人しか来てくれなかったですが、

他の学生さんとも少しは話せたので、宣伝は少しできたかなと思います。

見学に来れば、うちの良さは絶対に分かると思うので、

とりあえず見学に来てもらいたいですね。

 

また機会があれば説明会に行ってみたいと思います。



5 件のコメント:

  1. 教育管理部 臼井之枝2010年6月9日 3:45

    吉田先生・・・・・
    本当にすみません(・_・;)
    フィードバック、本当に必要ですよね。
    トップバッターという事でしっかりと時間を見ていたのですが、後ろから会場に入った時は既に終わっていました・・・・
    しかし、名刺を忘れた事を書かれるとは思いませんでした(^_^;)
    いつもどこか抜けている私なんですが!!
    本部の人が福岡に居たので、取ってきてもらい、無事に先生の手元に届いたのですが。。。。
    吉田先生、これに懲りずにまた説明会に一緒に行って下さい。
    次回は、じっくりとフィードバックします。

    返信削除
  2. 木村 圭一2010年6月9日 6:18

    吉田先生、説明会お疲れ様でした。
    どんどん参加して頂き、学生さんを沢山連れてきて下さい!

    返信削除
  3. 吉田先生、説明会お疲れ様でした。きっと先生のプレゼンはばっちりだったはず(#^.^#)
    私も明日、佐賀での説明会に行ってきます。
    学生さんがいっぱい来てくれますように☆

    返信削除
  4. さすが吉田先生
    >綺麗だから許してあげますけど
    って、働いて4年目になるとそんなことも言えるようになるんですね。研修1年目の僕には、臼井さんにそんなことは言えそうにありません。ここで研修を続けたら言えるようになるのでしょうか?

    返信削除
  5. >Ms.Usui
    じっくりと…。
    楽しみにしておきます。
    >Dr.Kimura
    もともと興味がない人を
    勧誘するってのはなかなか難しいですね。
    研修説明会の説明会をしていただきたい所です。
    >Dr.Buchi
    佐賀は心外のホームなので
    そのあたりを絡めてプレゼンすると良さそうですね。
    >Dr.Imai
    そんなことって…。
    いかにも思ってもないことを言ってそうな意見やな。
    心に浮かんだことはスッっと言葉になるものなのです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。