2010-05-28

BLS(Basic Life Suport)講習会が行われました。

2010年5月28日
BLS(Basic Life Suport)講習会が行われました。
救急部長 木村圭一 BL2

4月29日に行われたのですが、、、、研修医の皆さんはお忙しいようなので、、、

当院では数年前(たぶん有馬君達の時)から、研修医の皆さんに日本ACLS協会のBLS、ACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)コースを受講して頂いています。今年からは看護師さん達も受講して頂きました(看護師さんは5月1日で別の日でした)。

有り難みがあまり分からないかも知れませんが、こういった講習会が自分の病院で受けられると言うのは貴重な事です。この講習会は認定インストラクターがいないと出来ないので。当院には認定インストラクターが4名いますから出来るのです。私は東京まで、田村先生は長崎まで受けに行きました。

病院は患者さんの命を救う所です。色々な訴えをもって来院される方はもちろん、心肺停止状態の人も対応しなければなりません。BLSはその中の最も基本的なものであり、厚生労働省の定める研修目標にも記載されています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/keii/030818/030818b.html

また、BLSは技術だけでなく、評価も重要視します。倒れている人を見つけたら、本当に心臓が止まっているのか?酔っぱらって寝ているだけなのか??を評価します。評価したら直ちに行動に移ります。また、迷ったらどうするのか??と言う事も学びます。

医師として社会人として働く場合も、評価と行動は重要でBLS1 す。今日は看護師さんを飲みに誘おうかな、、、、と思ったら、まず行うのは誘って良いかどうかを評価する事です。同時に自分が誘って良い立場かどうかを判断しなければなりません。よって?BLSを学ぶ事は、社会人としての全ての行動に役立つと言う事です。

研修医の皆さんは優秀な成績で合格され、見事プロバイダーカードを手にしました!その知識と手、気力と体力で、今後出会うであろうたくさんの心肺停止の患者さんを心拍再開させて下さい!期待しています!

受講後の晴れ晴れとした姿は以下から見られます。

http://aha-kagoshima.com/album/bls/img/2010/20100429bls.jpg

それから、そのうちACLSも開きますのでお楽しみに!

ちなみに、この講習会ではいくつか興味深い事がありましたので紹介します。

・I.Mai先生は、小児の胸骨圧迫の時に小指が立っていました。胸骨圧迫の時に小指を立てる事に関して、AHA(American Heart Association)は推奨も反対もしていません(クラス未確定)が、AHO(kAnoya Heart Organization)は場合により推奨しています。カラオケの時(クラスIIb)、腰椎穿刺をする時(クラスIIa)、会話中に女性を示す場合(クラスI)です。

・休憩中にI.Mai先生が私に「先生、キスして下さい!」と言われました。いや、、、私はそういう趣味はないので、、、、、本当は「寄付」と言いたかったようですが、欲求不満がたまっているのでしょうか?女性の皆さん、助けてあげて下さい。

・Y.Amamoto先生は、午後の講習中意識レベルが3桁になっていました。いつも意識レベルが低下するらしいですので、精査が必要かと思います。担当インストラクターの先生が、自分の話が退屈だったからかな、、と落ち込んでいましたので、当直開けのためと言っておきました。



4 件のコメント:

  1. 木村Drのエントリーは適度なスパイスが効いていて、楽しいですね。
    AHAHAHAHA。
    僕もそろそろACLS更新の時期だなぁ。

    返信削除
  2. 1年次研修医 溜渕2010年5月29日 10:52

    なかなかブログを更新できずにすみません(>_なかなかブログを更新できずにすみません(>_<)
    木村先生、ありがとうございます。
    BLS講習会では、たくさんの方に丁寧にご指導していただき、多くのことを学ぶことができました。
    目の前で人が倒れたり、意識を失ってしまうと、やはり焦ってしまいます。しかしそのような時にこそ、まずするべきことは何かを判断する冷静さと、すぐに実行する行動力が必要なのだと思いました。
    欲求不満のI.Mai先生や、意識レベル低下が頻発するY.Amamoto先生につきましては、早急に精査し対応していきます!!
    (治療抵抗性がありそうな気がしますですが、そのときは木村先生にコンサルトしますので、よろしくお願いしますm(__)m笑)

    返信削除
  3. 木村 圭一2010年5月29日 15:41

    吉田先生、コメントありがとうございます。
    ACLSの更新なんですね。当院でそのうち開きますので研修医と一緒に受けて頂き、優秀な所を見せてあげて下さい!
    研修医の先生達は忙しくて記事をなかなか書けないようなので、先生も記事を是非お願いいたします!!

    返信削除
  4. 木村 圭一2010年5月30日 4:39

    溜渕先生、コメントありがとうございます。
    東京出張お疲れさまです。楽しんできて下さいね!
    指導医も色々な病気にかかっていますので、勉強して治して下さいね〜。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。