2010-05-09

留守番

5月から外科 研修医 今井雅浩

昨日の夕方から今日の昼まで、宮崎で 第2回宮崎グランドケースカンファレンス なる勉強会がありました。大隅鹿屋病院に定期的にきてくださっている感染症コンサルタントの青木眞先生をお招きしての勉強会だったようです。

”だったようです”と書いたのも、僕は”大隅半島を平和を守る”ために病院で留守番当直をしていたからです。なーんて大きな事を書きましたが、なんてことは無い、他の4人の研修医が休日返上で病院に詰めているときに、マグマ駅伝なるものに参加して気持ちの良い汗を書いたり、5月末に学会に行かせてもらったり(予定)と、休みを取っているから今回は僕が留守番役になっただけ。

当直してみたものの、まだ何もできないので、指導医や看護師さんの周りを生まれたての子牛のようについて回るだけ。”大隅半島の平和を守る”なんて恐れ多い、指導医や看護師さんの仕事を邪魔しないようにするだけで精一杯。まあ、かわいい子牛(??)だから仕方ない。

当直してみて実感したことがあります。病院を守っているのは医師だけじゃなくて(と言うより医師以上に)、看護師さんや技師さん、総務課の方をはじめとする病院職員全員の力が大きいと言うこと。

深夜の救急コールを受けて、医師に伝え、医師がオーダーするであろう検査の用意を前もってしてれるERの看護師さん
深夜にいやな顔一つせず、ポータブルの胸部Xpを撮ってくれる、心エコーをしてくれる、内視鏡のお手伝いをしてくれる技師さん
どんな深夜でも、モニターのアラームが鳴ったらすぐに病室に駆けつけて、朝は5時前から採血してくれる病棟の看護師さん

当直をすると病院全体で、病院を守っていることが良くわかります。
そんな大変な日常業務に加え、今は

すいませ~ん。○○さんのカルテってどこにありますか~?
すいませ~ん。××さんのCTの写真ってどこにありますか~?
すいませ~ん。酒精綿落としちゃったんですけど・・・
すいませ~ん。今度デートしてください ※1

というような研修医からの質問・お願いも病棟をこだましています(こだまさせているのは僕だけみたいですが・・・)
研修医(僕!?)から繰り返し発射される深夜の質問・お願い攻撃にも、優しく対応してくださる看護師さん、技師さんはじめ病院の皆さんによって大隅鹿屋病院は守られています。

そんな皆さんのおかげでかわいい子牛も少しずつ育っていくはずです。今はただのかわいい子牛(!?)ですが、そのうち島根名産の隠岐牛に負けないくらい美味しい肉牛になりますので、皆さん、焼き肉にするのはもう少し待っていてくださいね。

そういえば、某S間外科部長から、外科入局の条件として
「隠岐牛連れてこい!!」
って言われたのすっかり忘れてた。と言うことは、まだ外科に入局ないのかな?

※1は冗談です。「ふざけた病院だ!!」なんてクレームは送らないでくださいね。



3 件のコメント:

  1. 1年次研修医 溜渕2010年5月9日 10:26

    今井先生、お疲れ様です。
    先生のお留守番のおかげで、宮崎での勉強会に参加させていただき、貴重なお話を聞くことができました。
    研修医に仕事を増やされても嫌な顔一つせず、こちらのお願い・質問した以上に答えてくださるスタッフのみなさま、本当にありがとうございます。
    研修医一同、質のいい肉牛になれるように頑張ります☆(脂ばっかで食べれない、なんて言われないように…。汗)
    あ、今井先生、デートのお誘いは院内にこだまさせずにお願いします。断られてる姿をみるのも辛いので…。笑

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2010年5月9日 19:59

    今井先生
    医師だけでなく多くのコメディカルの支えの元、研修が出来ていることを自覚しておくことは大切ですね。
    ちなみに外科で研修を始める条件は、隠岐牛を連れてくる事でした。
    老婆心ながら、外科修了の条件も忘れたりしていませんよね、、、

    返信削除
  3. 溜渕さん。コメントありがと。
    大丈夫。大隅鹿屋病院のスタッフの皆さんは優しいから、研修医からのお願いは聞いてくれるはず!!というか、最後のお願いだけは聞いてほしい・・・
    田村先生。コメントありがとうございます。
    入局できているか微妙ですが、今は外科医長のO先生の下で研修しています。O田ブートキャンプで激しく鍛えられていますが、外科終了条件のフルマラソンでサブスリーはちょっと厳しそう・・・内科研修にたどり着く前に2年間が過ぎてしまいそうです。。。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。