2010-03-26

病院見学実習②

2010年3月25日
病院見学実習②
教育管理部 臼井之枝

3月23日から2日間、病院見学実習生が来てくれました。DSC01579
この二日間は、3名の学生さんが来てくれました。
今日は、まずお一人の学生さんのご紹介です。

内科を中心に見学の希望があり、内科・循環器内科を見学しました。

まずは循環器内科の辻先生についてお話をしたり、病棟を回り、ペースメーカー植え込みの手術に入ったり・・・・その後、同じく循環器内科(後期研修)の有馬先生について見学をしました。
循環器内科に興味があると言っていたので、満足していただけたでしょうか?

昼食は、研修委員長の田村先生と研修医と一緒に食事を取る予定でしたが、田村先生を待たずにさっさと学生さんと研修医で食事を食べていました。 DSC01584

お昼からは、大隅鹿屋病院恒例のルートキープのレクチャーです。
感染委員会の奥松看護師さんからのレクチャーでした。
有馬先生の腕を借りたので・・・とても血管を捜すのがとても難しそうでした(^_^;)
とても楽しいそうにルートキープのレクチャーを受けていました。
その横で、遅めのお昼を田村先生は一人で食べていました(笑)

その後、内科の見学へ。
2年次の有留先生について、救急、内科カンファレンスに参加しました。

2日目は、内科の劉先生について内科病棟を見学して終了。
慌しい2日間でしたが、いかがでしたか?
福岡の病院を見学後、鹿屋に来られたので大変に疲れたのではないでしょうか?

また是非、来てくださいね!
お待ちしています!



6 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年3月28日 7:53

    本当にすごい事は、すごいと簡単には分からないと思います。
    看護師さんが普通に医学生の実習に協力してくれること
    その時に腕を差し出してくれる医師がいること
    毎回学生さんは臼井さんが空港まで送り迎えしていること
    学生さんを受入れる事に対してお金をある程度出していること
    当院では普通にやっていますが、実はすごい事です。
    学生さんには、何気なくやっているけど、本当はすごい事なんだと言う事が分かって頂けるよう、努力したいと思います。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2010年3月28日 18:05

    木村先生、コメントありがとうございます。
    私も、普通に何気なく実習のスケジュールを作成していますが、先生方、看護師さん、誰にお願いをしても『忙しいから』と断られる事がありません。
    そういった“凄いこと”という事を忘れてしまっているのは私かもしれません。
    実際に、4月の研修医のオリエンテーションを予定を調整している時も、先生方を問わず、コメディカル・事務スタッフ全ての方々が快く承諾してくれています。
    本当に感謝です。
    これからは、病院スタッフに対して、感謝を忘れず、学生さんの受け入れをしたいと思います。

    返信削除
  3. 大隈鹿屋の先生方、臼井さん、こんにちは。先週病院実習させていただいたツカハラです。
    昨年4月から大学で病院実習が始まり、1年間患者さんやその家族、医師、看護師、他大学の学生の方々との多くの出会いがあり、その出会いの中で自分にはない考え方、もののとらえ方、話し方、教え方などに幾度となく触れ自分もこうなりたいなと思う機会が沢山ありました。今回の大隈鹿屋病院での実習は本当に短い期間ではありましたが、病院のスタッフの方々は自分がこうなりたい!と思うところが沢山ありそんな刺激の中私も研修できたらいいなと本当に思いました。
    6月にまた実習させてください。
    本当にありがとうございました。
    お忙しいとは思いますがお体に気をつけてください。

    返信削除
  4. 研修委員長 田村幸大2010年3月31日 6:48

    ツカハラさん
    実習お疲れ様でした!
    また、コメントありがとうございます。
    ��月にまた来て下さい!
    新研修医達も2ヶ月の研修でどこまで育っているか、見て下さい。
    お待ちしています。

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2010年3月31日 17:36

    ツカハラさん、コメントありがとうございます。
    実習、疲れたのではないでしょうか?
    6月は、楽しみにしてお待ちしております。
    今回は、2年次の先生しかおらず、次回は1年次の先生しかいませんが・・・・・。
    是非、1年次の先生を沢山、見てくださいね。

    返信削除
  6. 1年次研修医 今井雅浩2010年4月3日 1:52

    ツカハラさん。
    まだ、入職して2日ですが、大隅鹿屋病院はとても素敵(そう)な病院ですよ。
    ��人の新研修医が4月1日付けで病院内を動き回っています。次回は今回と違った病院が見れると思いますよ。
    また来てくださいね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。