2010-02-10

頑張れ!

頑張れ!
2010年2月10日
研修委員長 田村幸大

Good residentの最新号に書きましたが、私は卒後臨床研修評価機構のサーベイヤーCA3B0043をしております。
今回、とある病院のサーベイで出張した際に、来春から当院で研修を開始する島根大学の学生さん3人を励ましに行きました。
2月13日~15日が医師国家試験なのです。

受験勉強の話、国家試験の後の休暇の話、研修が始まってからの話、当院の採用試験の思い出話などなど楽しい時間でした。
受験勉強の息抜き+試験に向かうエネルギーの充電になったかな?

時間の都合で会いに行く事が出来ませんが、他の3名も頑張れ!
4月から6人揃って研修を始めましょう!



9 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年2月11日 1:43

     島根の3名は、元気そうで何よりですね。医局が華やかになりそうで楽しみですね。
     試験は今週ですか!頑張って下さいね!!
     また研修説明会のシーズンですが、今の5年生も6名フルマッチを目指して皆で頑張りましょう。
     今回から記事がセンタリングでなく、右揃えになっていますね。
     臼井さんありがとうございます。

    返信削除
  2. 田村先生。
    昨日はありがとうございました。
    4月から鹿屋で働けるように、精一杯頑張ってきます!!
    国試が終わったら、外科研修が修了できるようにマラソンを始めなければ・・・
    国試が終わったら、S先生に言われた 隠岐牛1頭を探さなくては・・・
    あと5日、頑張ります!!

    返信削除
  3. 千葉の精神科医見習2010年2月11日 8:39

    いつもGood Resident送っていただきありがとうございます。
    遠くからですが、私もみんなの国家試験合格をお祈りしています。
    なんやかんや言っても最後まであきらめなければなんとかなるよ~♪などと不勉強な私は思います。
    体調崩しても、眠れなくても、そんなときこそ直前講習の内容がふっと思い浮かんだり…
    がんばれ!

    返信削除
  4. 木村 圭一2010年2月12日 3:54

    千葉の精神科医見習さん、コメントありがとうございます。
    精神科研修は順調でしょうか?千葉は雪は大丈夫でしょうか?
    機会があれば、是非鹿屋に遊びに来て下さいね〜。灰が待っていますよ!

    返信削除
  5. 千葉の精神科医見習い2010年2月13日 7:37

    精神科研修は徳洲会で培った体力と根性があれば大丈夫!と言いたいのですが、実は違うところがいろいろきついです。
    後期研修で病院や環境変わったこともあって、ここ1年はほんとに辛かったです(;一_一)
    やっと少し慣れてきたところで、4年目はもうちょっと頑張れたらなと思っています。
    桜島の噴火大丈夫ですか?
    ちょうど1年くらい前、初期研修終わるころに噴火が激しくなったんですよね。硫黄のにおいが懐かしいです。

    返信削除
  6. 木村 圭一2010年2月13日 9:50

    千葉の精神科医見習いさん、コメントありがとうございます。
    徳洲会スピリッツを持った精神科医となれるよう頑張りましょう!!
    桜島の噴火が心配な時は是非遊びに来て下さい。
    「妹よ」と言う歌をご存知ですか?
    http://www.youtube.com/watch?v=oHT9xSu-D_4&feature=related
     最後の歌詞をおくります。
     そして、どうしても、どうしても、どうしてもダメだったら〜
     帰っておいで〜 精神科医見習いよ〜(字余り)

    返信削除
  7. 千葉の精神科医見習い2010年2月14日 0:06

    ありがとうございます!
    泣ける歌ですね…そう言っていただけるともう少し頑張れそうです。
    国家試験真っ只中に入ってしまいましたが、新研修医の皆さんにも幸あれ(*^。^*)

    返信削除
  8. 木村 圭一2010年2月15日 2:54

    千葉の精神科医見習いさん、コメントありがとうございます。
    「妹よ」をご存知なかったとは、、、、世代の違いに驚いています(^.^)。
    以前鹿児島徳洲会病院の20周年記念式典に、「雅夢とふきのとうが出た」と院長が言った事を、食べ物がガムと蕗の薹しか出なかったと思ったと言われていたのを覚えています。
    確かカラオケで歌ってあげましょう!と言ったのですが、機会がなかった記憶があります。
    紹介したかも知れませんが、、、
    雅夢
    http://www.youtube.com/watch?v=9FTLqtFpzxQ
    ふきのとう
    http://www.youtube.com/watch?v=MBKWBXeyFBc

    返信削除
  9. 千葉の精神科医見習い2010年2月16日 2:14

    言いました!言いましたねそれ!(ガムと蕗の薹)
    医局で井戸院長も愕然とさせた覚えがあります…

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。