2009-12-01

弾性ストッキングと忘年会

2009年12月1日

弾性ストッキングと忘年会

救急部長 木村圭一

 

前回の記事の続きです。

おまちかね?の「申し送りゲーム」です。看護師さんがいつも仕事でやっているオペ出しをするゲームです。もしかしたら「オペ出しゲーム」だったかも知れません。患者さん役はもちろん我々医師です。

患者さんに病衣を着せ、キャップをかぶらせ,眼鏡を外します。偽の点滴をし、弾性ストッキングをはかせ、幹事さんの所へ連れて行くと言うものです。幹事さんは、怖いオペ室の看護師さんよろしく、「それで〜?この人は血圧のコントロールは問題ないんですか?分からないじゃ困るじゃないですか!」などと冷たい質問を投げかけます(ちなみに、当院のオペ室の看護師さんはとても優しいです)。

手術をする患者さんは、肺塞栓の予防のために弾性ストッキングを履きます。これは非常に強い材料でできており、足を締め付けるものです。よって、非常に履きにくいものです。もちろん、履かせるのはもっと難しいです。よって結局これをいかに早く履かせるか、、、を競うゲームができるという訳です。

弾性ストッキングを女性がはいていいんですか?と聞かれる事がありますが、男性用ストッキング(http://ok-lab.net/penistocking.php?ad=23#pocket)ではありません。

まじめな話をします。深部静脈血栓症の高リスクでない手術においては、弾性ストッキングを着用していると、オッズ比が0.28で相対リスクが68%だったとあります(Wellsら、PMID: 8267491)。コントロールが何%なのか要約に書かれていないのですが、20%程度だったとするとNNT=15.62でかなり有用です。コントロールが2%程度だとNNTが156.3とあまり意味なさそうですが、大きな合併症もないでしょうから使いましょうと言う事だと思います。

ちなみに、弾性ストッキングはしわの無いように履かせないといけません。しわがあるとその部分がターニケットの作用をし、血流障害を起こすからです。この申し送りゲームでも、その点が評価され、早く申し送りができても、しわがあると減点になっていました。宴会幹事の看護婦さん二人は元気なだけでなく勉強家でもあったのです(^.^)。

他にわざわざキャップや病衣を宴会場に持って来ていて、すごい準備が良いなあと思いました。今年の3階東病棟の忘年会で、是非やってみませんか?

参考文献 整形外科術後肺血栓塞栓症・深部静脈血栓症マニュアル ガイドラインに基づく予防・診断・治療の実際 富士武史編集、南光堂

略語はできるだけ使わないようにと言うのがポリシーなのですが、NNTとPMIDと言うのを使ってしまいました。これらについてはまた別記事を、、、、



4 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年12月5日 6:37

    皆さんお忙しいようで、、、、誰もコメントしてくれないので自己レスです。
    3東の忘年会の日は別の重要な宴会(公的なものです。決して秘密の会ではありません!)が入ってしまい、参加出来ません。残念です!
    それから、弾性ストッキングだけでは十分肺塞栓を予防出きません。患者さんには、白衣の人を見かけたら、足を動かすようにしてみて下さいと言うと良いらしいです。参考文献に書かれていました。

    返信削除
  2. 深部静脈血栓症のリスク、変数が4個あるのに式が3式した立てられないので、結局NNTが計算できませんでした。

    返信削除
  3. と思ったら、NNT≒3.85と出てきました?あれ?
    ストッキング(+)深部静脈血栓症(+)の人数をA
    ストッキング(+)深部静脈血栓症(-)の人数をB
    ストッキング(-)深部静脈血栓症(+)の人数をC
    ストッキング(-)深部静脈血栓症(+)の人数をD
    とすると、
    オッズ比より(A/B)/(C/D)=0.28 -①
    相対リスクより(A/(A+B))/(C/(C+D))=0.68 -②
    ①よりA*D=0.28*B*C -①’
    ②より(A*C+A*D)/(A*B+B*C)=0.68
    ①’を②代入して
    (A*C+0.28*B*C)/(A*B+B*C)=0.68
    ⇔(B-0.8*A)*C=0
    C≠0だから
    B=0.8*A -③
    ③を①’に代入して
    A*D=0.224*A*C
    ⇔(D-0.224*C)*A=0
    A≠0だから
    D=0.224*C -④
    ここで、
    NNT=1/(C/(C+D)-A/(A+B))
    なので、③④を代入すると、
    NNT=1/(C/(1.224*C)-A/(1.8*A))
      =1/(1/1.224-1/1.8)
      ≒3.85

    返信削除
  4. 木村 圭一2009年12月12日 6:42

    江口先生お疲れさまです。暇そうにしている木村です(^.^)。
    計算は以下のサイトの右下の方にあるExcelファイルを使いました。
    http://www.ebpcenter.com/
    私の小さくかつ萎縮した脳によれば、相対リスクとオッズ比だけではNNTは出せないと思います。
    NNTが3.85と言うのはめったにありませんし!!
    それから、今日の田村先生の勉強会でもありましたが、、、、
    今回の記事では、、、、
    弾性ストッキングは履かせるのが難しい
    よってゲームとする事が出来る
    考えた看護師さんは良く勉強している
    の3つです。NNTは別の治療などでも勉強してみましょう!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。