2009-11-28

糸結びの練習

2009年11月28日
糸結びの練習
教育管理部 臼井之枝

江口先生は、今、整形外科研修を行っています。
手術に入り、第一助手から術者まで色々な経験をしているようです。
救急外来、当直でもたくさんの症例を経験し色々と指導を受けいているようです。
なので江口先生は大忙しの日々を過ごしています。

手術で唯一,上手く行かないことがあるそうです。
手術の最後に縫合し糸を結んで終了します。DSC01328
その、糸結びがなかなか上手く出来ないようです。
どうしても、糸が緩んでしまうようです。
両手結び、片手結びなどあるそうです。
シミュレーターを使用しての勉強会も1年次に2回開催 しています。
男結び、女結びも教えてもらったはず・・・・

でも仕方ありません。
どうしても苦手の分野は、必ずあるものです。
それを克服しようと、頑張っています。
木村先生の提案で、色の違う糸でDSC01330練習をしてみようという事でした。
そしたら分かり易いのではという事です。

朝から、有馬先生に指導を受けました。
とても、微笑ましい光景でした。
写真を撮ると「もっといい格好をしている時に撮ってください」と言われてしまいました。
でも、そんな一生懸命な姿がとても良かったです!

次回の手術までしっかり出来るように頑張って欲しいです!



3 件のコメント:

  1. 麻酔科に進む予定の江口先生も糸結びは重要です。せっかく入れた中心静脈ラインも固定が悪ければ抜けてしまいます。
    しっかり練習しましょう!!
    ちなみに、整形外科の前田先生の提案を是非実行しましょう。
    それは、江口先生の糸結びをビデオに撮って、研修医の先生のために見せると言うものです。上手い糸むすびのビデオはきっとあるでしょうが、それなりの段階のはないと思います。最初はこんな風だったですが、今はこんなに上手くなりました!!みたいなのです。
    是非作ってYouTubeに載せましょう。世界中の研修医が見ると思います(^.^)。

    返信削除
  2. 糸結び、糸を緊張させているつもりが、どうしても緩んでしまいます。
    なかなか思うように行きませんね。
    ビデオに撮るのは良いですが、Youtubeは勘弁してほしいものです。
    最後にアドバイスしていただきました木村先生、城間先生、有馬先生有難う御座いました。

    返信削除
  3. 江口先生。
    かつて某心臓外科副院長から頂いたありがたいお言葉を先生に送ります。
    「有馬よ。糸の緩みは気持ちの緩みなんよ。まさか、お前、今日家に帰ろうとか思っとらんやろうのお。」
    。。。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。