2009-11-10

戻ってきました!

2009年11月9日
戻ってきました!
2年次研修医 江口徹郎

11月9日(月)から、大隅鹿屋病院へやっと戻ってきました。

4月からずっとずーと、外病院での研修をしてきました。
4月~2ヶ月、徳之島徳洲会病院で離島僻地研修。
6月~1ヶ月、横浜の日野病院で精神科研修。
7月~2ヶ月、鹿屋医療センターで産婦人科研修。
9月~2ヶ月、鹿屋医療センターで小児科研修。

やっとの思いで、大隅鹿屋病院へ戻ってこられた気がします★
11月最初の一週間は、少し遅い夏休みを取り里帰りをしていました。

本日、11月9日からは選択科目の整形外科研修です!
今日の朝は、7時40分から回診の予定で木村先生と一緒に回りました。
明日からは、もう少し早い7時30分から回診をしてもらうように頼みました(^_^;)
なぜかというと・・・・
今日が初日という事なのか、果たして自分のペースが遅いのか???
カルテを見る、カルテ記載をする・・・なかなかペースがつかめません・・・・
1年次に戻ったような気分です(・_・;)
でも、しっかりと頑張ります!!
ようやく自分の病院、『大隅鹿屋病院』へ戻って来られたのですから。
外病院もそれぞれの特徴がありとても良かったですが、やはり自分の病院は格別な思いがあります。
ここが自分の居場所だな!と本当に思います。

2ヶ月間ではありますが、整形外科研修、頑張ろうと思います!



3 件のコメント:

  1. 江口先生、お帰りなさい。
    2年前の2月1日、僕も今日の江口先生と同じ気持ちでした。
    とあるレーシングドライバーが自分が育ったサーキット(ホームコース)はプロになっても、ずっと大切な存在だと言っていました。
    まさに今日の江口先生ですね。
    今日は僕の患者さんの手術に一緒に入ってもらいました。
    今回は最後の皮膚縫合をしてもらいましたが、機会があったらまた一緒に入ってください。
    思えば僕が整形外科で勉強させて頂いていたのも2年前です。色んなことを経軽させてもらいましたが、結構頭に残っているものです。
    もちろん、今は循環器内科医ですので、昔の方が手術は手際よくできていたと思いますが、それは当然のことです。それでも今の先生にはまだまだ全然負けませんよ。(これはいい研修を僕がしてきたという事です。)
    先生が、「当院のペースをつかめないのか、1年目に戻った感じがする」と言ったのと同じ気持ちだと思います。
    まず2週間くらい、ペースを掴むため頑張りましょう。
    先生が偉いと思ったのは、朝来る時間を早くしようとしたことです。
    僕は古賀先生に、「有馬は俺より遅く来るくせに、俺より早く帰るんよ。」と言われたことがあります。
    しかしながら、僕の医者としての礎を築いて頂いた劉先生、田村教授も朝早く病院に来ていませんでしたから、それを知らない間に学んで真似してたのかもしれません…(^^)
    1月には有留先生も帰ってきます。
    4月には6人も新しい先生が来ます。先生も先輩としてしっかり頑張ってください。
    先生の先輩の城戸君も応援してますよ。
    ちょっと酔ってるので長くなりました。
    おやすみなさい。
    ちなみに、循環器内科の研修はいつごろ来ますか?

    返信削除
  2. 木村 圭一2009年11月12日 0:27

    先生が自分のいるべき所へ戻って来たと言う感覚はとても重要ですね。
    ただ仕事をするだけならば、別の場所でも同じかも知れませんが、この建物、自衛隊の飛行機の音、近くに高校がある、、、、その他色々なこの病院と言う世界に一つしかない環境が大事だと思います。
    整形外科はたったの2ヶ月ですが、一生の高良になるよう頑張りましょう!

    返信削除
  3. 有馬先生、木村先生、コメント有難う御座います。
    また大隅鹿屋病院で頑張って行こうと思います。またご指導お願いします。
    申し訳御座いません。循環器内科へは行く予定は今のところありません。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。