2009-10-29

評価表

2009年10月27日
評価表
教育管理部 臼井之枝

blog20091029-1 『評価表』というと、研修医には耳が痛い言葉かもしれません。
医療センターで研修中の江口先生は、いよいよ今週で外病院の研修が終了です。
そうなると、絶対にやらなければいけない事があります。
研修医手帳の自己評価表です。
自己評価後、指導医に提出し研修科の評価をしてもらいます!

 

 

 

 

 

それだけではありません。

blog20091029-2 blog20091029-3 blog20091029-4

指導医⇒研修医評価 研修医⇒指導医評価 看護師⇒研修医評価

blog20091029-5 それぞれが評価をします。
研修医だけ評価されるのでは無く、指導医もきちんと指導出来たかも研修医から評価を受けます。
『評価』というと、遠慮しがちになるかなと心配でしたが、遠慮は無く、しっかりと評価してありました。
それが良かったのか、指導体制も看護師さんの協力も年々良くなってきています。
今年からは、コメディカルの方々にも評価を頂くことになりました。

 

 

 

 

blog20091029-6 後は、施設の評価や、右に掲載している症例記録も記載するようになっています。
症例記録は、手術・麻酔・お産・在宅などの経験した症例をきちんと記録します。
研修医は、書くものがとても沢山ありますね・・・・
過去には、とても文句を言われた事もあります。
私や、大隅鹿屋病院が『書け!』と言っていると思い、『他の病院では絶対にこんな事やっていない』と言われた時もありました。
しかし、今は随分と評価表も定着して、指導医は勿論、
看護師さん方も進んで評価表を書いてくれます。
最後にコメントを書く欄がありますが、そのコメントが一番研修医にとって心に響くのではないでしょうか?
指導医評価の欄にもあるので、研修医からの評価も指導医にしっかり届いています。

まだまだあります。
プログラム責任者の評価です。
研修医⇒プログラム責任者 プログラム責任者⇒指導医 プログラム責任者⇒プログラム

blog20091029-7 blog20091029-8 blog20091029-9

blog20091029-10 こんなにも評価表があります。
プログラム責任者は、研修の全てを把握しておかなけれ
ばいけないので・・・こんなに書類があるのです(#^.^#)
きちんと全ての評価表やレポートは、研修医ごとに大切に管理しています。

医師を育てるという事は、本当に大変なんだなと思います。
江口先生、有留先生、今週で小児科・産婦人科の研修がそれぞれ修了します。
きちんと評価表書いてくださいね。
提出、楽しみに待っています。



9 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年10月31日 4:41

    臼井さんお疲れ様です。
    どんなこともそうですが、派出な成果の裏には何倍もの地道な努力があります。
    今度研修に来られる人たちには、そう言う事も伝えて行きましょうね!
    こちらはフルマッチではありませんでしたが、、、、

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年10月31日 17:14

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    地道な努力・・・
    いつ報われるか分からないと思いながら、全ての職員が日々一生懸命に努力していると思います。
    たまたま私の部署は、第三者評価機構がありそれを受診することにより仕事内容の指摘事項などを受けられました。
    頑張らないといけないですね。
    フルマッチという言葉に振り回されがちですが、研修医1名を病院に呼ぶという事はとても大変な事です。お互いに日々、地道に努力していきましょう!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 「評価表にA、B、C、NAとありますが、NAは何の略ですか?」
    用語にうるさい指導医に聞かれたことがあります。
    臼井さんは知ってましたか?
    Not Applicable;該当なし。です。
    略語は何の略か知らないうちは使ってはいけません。ハイ。
    ちなみに木村先生は略語にうるさい指導医として定着していますが、田村教授も略語にはうるさいです。
    「点滴d/c」の「d/c」って何の略?って昔聞かれました。
    当時僕の指導医だった劉先生は「あ~、「中止」でしょ?先生は知らずに使ってたのか?」って言いました。
    それは日本語でしょう、ハイ。

    返信削除
  4. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年1月9日 7:34

    “ BABY HALL基金( 純・イチロー基金)” & “HAPPY Xmas( War Is Over )”
    ��AXPAYER 日本国民の安全存立の確保:日米同盟&日朝ピョンヤン宣言
    ▲“ BABY HALL基金( 純・イチロー基金)” & “HAPPY Xmas( War Is Over )”
    ・・・ジョージ・W・ブッシュのエイズ対策寄金???& Official Girl Friend “ I am sorry ”
    そし ・て・・・死の商人(八八八)と不治三軽〇百合子の婚活性治 「 One Piece 」 と 死!!!  援企業(888)「寄金でリハビリ???」
    ▲対テロ戦争継続へ(△380)阻止(八)      で    WON  Peace 〇〇〇
    ▲ 放射線被曝く110工作員呆治利犬テロネットワーク化(△1110)くく 医を量る医療×××       で    WON  Peace ◎◎◎

    返信削除
  5. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年1月27日 11:32

     オバマ大統領に捧げるメッセージ
    ▲ “ BABY HALL基金( 純・イチロー基金 ) ” & “ HAPPY Xmas( War Is Over )”
    ーオバマ大統領から世界の医療機関へー
     基金を支援:各国の医療スタッフチーム

    返信削除
  6. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年2月1日 9:52

    川崎医科大学内科(肝・胆・膵) 日野啓輔教授へのメッセージ
     
     > 今も垂水好青年に敬意を表します <

    返信削除
  7. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年2月13日 11:23

    ▲▲Won Peace 教育基金~(学校施設)寄附:White Xmas “ I am sorry ”
     -110呆治利犬◎北朝鮮テロネットワーク化(△1110)阻止(ハ)-
    ��<協賛と指定>>△不治三軽とその子弟
             △110・税Rとその子弟
             △大マスコミ・NH軽とその子弟
             △電力会社とその子弟
             △他、小イ〇百合子の婚活死・ 援企業(△888)とその子弟

    返信削除
  8. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年4月29日 3:14

     -世界の医療機関&オバマ大統領&小泉純一郎前首相に捧げるメッセージー
     核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩
    より信頼される医療、&より良きリーダーの指導力を求めて
        - belong to -
     追伸 ▲“BABY HALL基金”&“HAPPY Xmas(War is Over)”
     現在ターゲットは医師久松篤子とその家族 やがて小泉純一郎前首相  そし(ハ)・・・て・・
    基金 ー 最 大 ー の功労者は~まっとうな~
    〇 ~小池百合子(57さい)~ と不治三軽 ~結0~ 暴力団(三)~ く  ~ジョージ・W・ブッシュと死の商人(中東テロリストネットワーク)~△164~ く ~  〇〇さま???(△35) ~ く ~110呆治利犬(△111~△1110)~

    返信削除
  9. 小泉純一郎前首相の医師久松篤子2010年5月13日 10:56

      ーホワイト ハウスに捧げるメッセージー
     核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩
     オバマ大統領からのメッセージ
    ▲“BABY HALL基金”&“HAPPY Xmas( War is Over )”(別名 バラク オバマ基金)
      バラク オバマ基金 -支援者を公表ー
          (匿名希望を除き)
     支援者リスト -“ クリスマスイブ にインターネット公開 ”ー

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。