2009-09-15

ICU回診

2009年9月14日
ICU回診
教育管理部 臼井之枝

毎週月曜日は、全科でICU回診を行なう日です。
今日は、月曜日その日です!!
機能評価で、回診記録が1枚もなかったので・・・・
少しずつ記録をとるようにしました。
今日はその報告を!

とは言っても、内容は私には全く分からないので雰囲気の報告だけなんですけど(笑)
本日の参加医師は、内科・外科・循環器内科・心臓血管外科の総勢16名の参加でした。
勿論、研修医もです。(現在は外病院研修中のため写真には映っていません)
当院の医師は全て参加という事になります。

blog090914-1 blog090914-2

ベッドサイドでレントゲン等を見ながら話をしています。
科別に分かれて聞いているのではなく、バラバラの科の先生が隣通し話をしています。
当院は、各科の垣根が低く特にコンサルトする時に「この科の先生には・・・」というようなストレスは全く無いようです。
これは研修医の先生がいつも言っていることですが。

重傷患者さんを病院全体の医師で診ているという形が、私たちにはとても安心できます。
この記事を読んだ外病院で研修している2年次の先生方は懐かしく思うのではないでしょうか?

これからも、先生方、患者様のために頑張って下さい!!



2 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年9月15日 7:41

    整形外科研修中の木村です。
    今日は朝8時15分にICUへ行ったのですが、、、、誰も回診を始める雰囲気がなく、別の仕事もあったのでICU出ちゃいました。
    ICU回診には整形外科も出ていますので忘れないで下さいね(^.^)。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年9月15日 16:59

    木村先生、コメントありがとうございます。
    整形外科忘れてすみません・・・・
    写真を見ながら書いたもので・・・・
    私も、ICUに到着した時間は20分が過ぎていました。
    もう少し早くICUに行ったら、一緒に写真を撮れたのに!!
    医師全員で日々患者様の治療をしているという事をまた、このブログでお伝えしていきます。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。