2009-09-11

振り返りレポート

blog090910-1 2009年9月10日
振り返りレポート
教育管理部 臼井之枝

昨日は久しぶりに本当の研修医がブログを書いてくれて「研修医ブログ」になりました(笑)

今日は、前にもご紹介したことがある「振り返りレポート」について書きたいと思います。
なかなかブログは書いてくれない研修医たちですが・・・
「振り返りレポート」だけは、何も言わなくても毎日書いています!
凄いことだと思います。
日本全国の研修医の中には嫌がる研修医もいると思いますが、当院の研修医は全くそのような事は言いません。
もしかすると心の中で思っていて言えないだけかもしれませんが(^_^;)

blog090910-2 江口先生は4月から、有留先生は6月からずっと外病院での研修をしています。
外病院で研修中も「振り返りレポート」を書いています。
徳之島での離島研修では、当院の指導医が応援や研修医教育に行かれていたのでその都度チェックしていましたが・・・・
横浜の病院の精神科研修1ヶ月は誰も研修教育にいけなかったので、かなりの量の「振り返りレポート」が提出されました!!
田村先生も「苦しいなぁ」と言っていました(^_^;)
少しずつ提出してくださいね!!

私も読みましたが、本当にしっかり研修しているんだなと感じれる内容でした。
外病院での振り返りレポートのコメントの件を来年からは少し考えないといけないなと感じています。
勿論、当院が外病院での研修を把握する分にはいいのですが、実際の指導医の先生からのフィードバックがあれば、また外病院の指導医の先生と当院の研修医のコミュニケーションも出来るんじゃないかな?と思っています。

今後、色々と日々見直しなどしていかないといけないなぁと最近良く思っているところです。研修医の先生達!!いい案を出してみてください!!!!!



2 件のコメント:

  1. 研修委員長 田村幸大2009年9月12日 7:34

    この振り返りレポートは、機能評価の時にも大変高く評価されました。
    指導医も研修医も書く物が増えて大変では無いかと言われますが、その労力以上に得られるものがありますね。
    これは是非、他院でも、他の職種でも取り入れてもらいたいと思います。

    返信削除
  2. 都会の研修委員長2009年9月12日 16:29

    お疲れ様です。
    振り替えるという行為は非常に大切ですが、なかなか難しいです。レポートを書くと言うのはとても素晴らしいです。
    少し前にNHKで航空管制官の話をしていましたが、毎日の仕事の内容を記録して、振り返っていると言ってました。
    地道な努力をしてこそ、明るい未来があります。イチローだって素振りをしたり、試合を振り替えるでしょう。
    皆で頑張りましょう。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。