2009-09-04

卒後臨床研修病院機能評価

2009年9月1日
卒後臨床研修病院機能評価
教育管理部 臼井之枝

田村先生もブログに書きましたが・・・
事務担当からも!

27日、無事に機能評価受審が終わりました。
このブログを借りて、ご協力いただいた職員の方々にお礼を!!

blog090903-1 過去にも臨床研修については、勉強会は行なってきました。
病院対象、看護部対象、事務部対象・・・と。
5月には、省令改正に伴い事務部でも勉強会を開いたばかりでした。
しかし、今回はもう一度おさらいの意味を含め行いました。
忙しい業務の中沢山の方々が参加してくれました。
田村先生から指名され答えを言わないといけない場面とかもあり、緊張したのではないでしょうか?
本当にありがとうございました。

blog090903-2 資材の方にも、急な物品請求にも大至急で対応して頂きまして大変助かりました。
コピーを頼んだ各部署のみなさん、ありがとうございました。
総務課の方々にも十分過ぎるほどの協力ありがとうございました。
書類の多さに驚きながらも、一生懸命にお手伝いをしてくれた総務課の女性陣には感謝、感謝です。
事務部長は、時間の無い中、大量の書類に目を通すのは本当に大変だったと思います。
疲れもピークだったのではないでしょうか?ありがとうございました。
そして、そして!!事務次長には一番お世話をかけてしまいました。本当に、信頼出来ていつもリーダーシップをとってくれる次長が頼りになりました。本当にありがとうございました。

看護部長さん、医療安全、感染対策、各病棟師長、看護部長秘書さん、準備段階から機能評価当日まで大変でした。
大変忙しい中、時間の無い中、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

最後に、プログラム責任者の田村先生、本当に大変な2ヶ月でしたね。
最後の最後に「iPhone」事件がありましたが・・・・
進級・終了証書授与式に研修医の先生方には「一人で研修は決して出来ない」という事を忘れないで欲しいという思いをこめて行ないましたが、今回、私たちがそれをとても感じました。
臨床研修というとても専門分野の機能評価でしたが、病院全体で取り組み、全ての人たちが協力してくれたことに本当に感謝しています。

これから、研修指定病院として発展していけるように頑張りたいと思います。



1 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年9月6日 8:08

    iPhone事件について解説しよう!!
    某先生は、サーベイヤーの方達が来る直前にiPhoneをめでたく購入されました。その素晴らしさがやっとおわかり頂けたようです。
    研修医教育、研修医の先生自身の診療能力アップにも役立つアイテムです。だからこそ直前に購入されたのです!!
    よって、来年から来られる先生方には病院から是非iPhoneをプレゼントできるようにしましょう!!ねっ!院長先生!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。