2009-09-27

病院見学実習生33

2009年9月25日
病院見学実習生33
教育管理部 臼井之枝

病院見学実習生さんが、9月23日~25日まで来てくれました。
シルバーウイークで学校がお休みだったそうです!
良く来てくれました!!!

世間はシルバーウイークというのに、学生さんは当直見学に入りました!
この連休中は、病院は大忙しだったようです。
先生方も少々お疲れ気味でしたが、学生さんが来てくれてパワーアップ!かな?
当直は、外科部長の城間先生と研修委員長の田村先生の部長先生でした。
夜中、外来や救急を見学出来たそうです。
朝は、外科部長の城間先生が夜に経験した症例の文献を持ってきてくださり、レクチャーを受けていました。

blog090925-1 翌日は朝から手術見学。
整形外科の手術を見学しました。
整形外科研修中の木村先生(救急部長)が一緒に手術室へ!
手術室では、整形外科部長の前田先生が御指導してくれたようです。
近い位置から手術が見学出来たな?
午後からはルートキープの練習と中心静脈ライン確保のシミュレーターを使用して練習しました。
なんと、副院長の利光先生が御指導してくれました。
ルートキープの血管も、利光副院長が貸してくれました。
上手く出来たな???
研修が始まればすぐにシミュレーターで練習が始まります。
少し早い体験でした!
それから、腎臓外来の見学へ!と移動中、内科の吉田先生に会いました。

blog090925-2 blog090925-3

blog090925-4 内視鏡室で処置があるので、声をかけて頂きました。
急遽変更で、吉田先生と内視鏡室へ。
学生さんはとても嬉しそうでした。
後は、そのまま内科カンファレンスへ。
この日のカンファレンスは長かった・・・・

翌日は、田村先生と一緒に内科病棟へ。
内科病棟をゆっくりじっくり見学出来たかな?
田村先生に学生さんが付くのは、あまりありません・・・・
少し緊張したかな?
お昼ごはんは、田村先生がお昼から出張のため不在になるので、他の見学の学生さんと一緒に食事を取りました。
またまた緊張したかな?

お昼からは、訪問診療に。
半日かけて、お昼からの時間は全て訪問診療へ。
桑原先生と一緒に患者様のお宅を回り、色々とお話が聞けたようでした。

3日間、いかがでしたでしょうか?
また是非、お越しくださいね。
病院スタッフ一同、お待ちしています。



5 件のコメント:

  1. 木村 圭一2009年9月28日 1:23

    Uさん、お疲れ様でした。
    糸結びの腕を上げて、また来て下さいね〜。
    待ってます!!

    返信削除
  2. 都会の研修委員長2009年9月28日 7:28

    病院全体で学生さんに対応している事がよく分かります。だから鹿屋は学生さんが沢山来られるんですね〜。
    八戸の救急病院のような有名な病院になる事間違いなしです!!
    細かくて申し訳ありませんが、「研修委員長の田村先生の部長先生」ってどういう意味でしょう(^_^)。田村先生より偉い先生がおられるのでしょうか??
    臼井さんもお疲れだったんでしょうね。

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2009年9月28日 9:50

    都会の研修委員長さん
    コメントありがとうございます。
    私以外に第三の当直医がいたのかもしれません。と言っても「研修委員長の田村先生の部長先生」に該当しそうなのは井戸院長しかいないかと、、、。
    最近は私自身が直接主治医にならずオブザーバーとして関わるようにしているのですが、連休中に2回当直に入り入院になった方が多かったので、直接主治医の患者さんがたくさんいました。学生さんとは一緒に当直にも入ったので、当直帯に受診した部分から、入院後の様子まで通して見てもらう事が出来ました。その患者さんの多くは退院後も引き続き外来でフォローさせて頂く形になります。
    そんな形で初診から入院、外来と継続して診る事が出来るのも、当院の良さかと思います。

    返信削除
  4. 臼井さん、木村先生、田村先生はじめ、皆様本当にお世話になりました。
    先週実習でお世話になりました学生のウラキです。
    初めて大学外の病院を見させていただき、この病院に来て良かったと心から思える3日間でした。
    それは、病院のスタッフの皆さん全員が温かく雰囲気が素敵だったからです。
    今日から大学での病院実習が再開しましたが、なんか物足りなさを感じてしまいますね・・・
    でも、鹿屋で触れることが出来た先生方のモチベーションを胸に頑張っていこうと思います。
    また、ぜひ行かせてください!
    次は、木村先生に教えてもらった縫合をもっときつく結べるよう、田村先生に教えて頂いた透析の基準などを勉強していきます。
    本当に本当にありがとうございました。

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2009年9月30日 1:11

    ウラキさん、コメントありがとうございます。
    当直に初日から入り、大変お疲れになったのではないでしょうか?
    3日間の実習、とても楽しそうに実習されていたのが印象に残っています!
    また、次回は桜島観光などゆっくり見られるといいですね。
    本当に遠いところ実習にお越しくださいましてありがとうございました。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。