2009-07-21

講演会のお知らせ1(青木眞先生)

2009年7月21日
講演会のお知らせ1(青木眞先生)
研修委員長 田村幸大

私が大隅鹿屋病院に赴任した平成15年から1~2年に1回青木眞先生に講演に来て頂いております。

青木眞先生は感染症の世界では神様・仏様とあがめられている先生です。

https://secure.pfizer.co.jp/rseminar/index.php

私が医師になって3年目の時に青木先生の著書である「レジデントのための感染症診療マニュアル」を読んで目から鱗が落ちる思いをしました。
本も良かったのですが、4年目で徳之島で勤務していた時に、青木先生に徳之島までお出で頂く機会に恵まれました。生の講演はさらに刺激的でした。
その1回きりで縁が切れるかと思っていたのですが、湘南鎌倉病院には毎月カンファレンスで来られており、5年目でチーフレジデントをしていた私は毎月お話しさせて頂いておりました。
その縁で鹿屋に来てからも講演に来て頂いております。

現在のところ8月13日夕方に「感染症診療の原則」の講義、14日朝に症例カンファレンスを行う予定です。
詳細な時間・場所は8月初めにお知らせを掲載させて頂きます。

院内だけで無く院外の方の参加も大歓迎です。
会場準備の都合もありますので、参加御希望の方はkanoya-ikyoku@kanoya-aishinkai.com宛にメールでご連絡を頂けると幸いです。



1 件のコメント:

  1. 是非講演会参加したいですが、、、、残念です。
    空港で声をかけられるぐらいの仲ですから、遠くでも講演に来て頂けるんでしょうね、、、うらやましいです。
    当院では、講演依頼をしたのですが、、、、、、返事が一度あったきりでした。返事があっただけでもましなのかもしれませんね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。