2009-07-10

心が分かる本!

2009年7月9日
心が分かる本!
教育管理部 臼井之枝

最近、田村先生が「お勧めの本」という題で本の紹介をしています。
http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2009/06/post_198.php#comments
私も、紹介まではいきませんが・・・
「しぐさを見れば心の9割がわかる」という文庫本を読みました。
小さくて薄い本です(笑)
しぐさで分かるという内容を、いくつかあげてみます。

【お酒は何を飲むかではなく、その飲み方に性格がでる】
・決まった店のカウンターで飲むひと
・女性のいる店で飲みたがるひと
・はしご酒をするひと
・自宅で晩酌が多いひと

【歩き方で人柄が表れる】
・スタスタと歩く人
・歩調を合わせて歩く人
・テンポ良く歩く人
・音楽にのりながら歩くひと

【指示を出すとき】
・指示を出すとき、自分の席(場所)に呼ぶ
・指示を出すとき、相手の席に出向いて指示を出す
・指示を出すとき、大きな声で指示を出す
・こそこそと指示を出す

【結婚するならどんなタイプ】
・いつも先頭をとるAさんタイプ
・みんなと同じ行動をとるBさんタイプ
・別行動をとるCさんタイプ
・愚痴が多いDさんタイプ

などなど、沢山、あります。
答えは想像にお任せします。
答えは、自己中心タイプやマイペースタイプなど色々あるようです。
想像するのも楽しいと思います。
私はこれを読んで、自分に当てはめてみて「おもしろい!」と思ったので、友達に薦めてみました。
しかし・・・
友達からの返事は、「たいして面白くなかった」と言われました。(残念)
活字を読むというのは、あまり得意ではないですが、たまに読むのもいいなと思いました。



5 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年7月11日 9:15

    お疲れ様です。今日は昭和大学の説明会でした。鹿屋の宣伝をしたのですが、、、、あまり興味を持って頂けませんでした。すみません。
    指示を頼むなら、、、、
    パソコンに向かいながら寝てしまうタイプ
    パソコンに向かう前にソファーで寝てしまうタイプ
    後でやるって言うたやろ!とカルテを投げるタイプ
    自分から指示を見つけて黙って入力してくれるタイプ
    普段は気前よく受けてくれるが、朝は機嫌が悪いタイプ
    サピオを読んで感想を言わないと受けてくれないタイプ
    人の物まねをしながら指示を打ち込むタイプ
    まず20km橋って来てからのタイプ
    誰に頼みますか??
    是非今度読ませてくいやん!!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年7月13日 17:12

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    昭和大学の説明会お疲れ様でした。
    鹿屋も宣伝して頂き、ありがとうございました。学生さんが興味を持つことがないのも仕方ありません・・・。
    それでも、話をして下さってありがとうございました。
    指示を頼む・・・
    悩みますね!全て究極の選択のような気がします(笑)
    今度、応援に来られたときにでも、読んでみてください。

    返信削除
  3. 都会の研修委員長2009年7月13日 20:21

    すみません。ちょっと間違っていました。
    黙って入力してくれるタイプの方は現在他の病院でしたね(近くですが)。
    それから「走って」が「橋って」になっていました。
    それからもう一タイプありました。
    頼んだ事をすぐ忘れてしまい、再度頼んだらすぐやってくれたが、指示が間違っているタイプです。
    手書きの場合には字が読めないタイプ
    注意しなかんて!!

    返信削除
  4. 20km走ってからのタイプ2009年7月21日 0:57

    今日は28km走ってから病院へ行きました。
    ICUからtelがあり、走っている途中で指示出しましたが・・
    飲み方の性格は自宅で晩酌、歩き方(走り方)はスタスタと、時に音楽にのりながらですね。
    今日のランニングでは、音楽にのりながら走る先生とすれ違いました。
    お互い朝早くからお疲れ様です(*^^*)

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2009年7月22日 17:20

    20km走ってからのタイプさん、コメントありがとうございます!
    28kmも走って仕事に行くなんて、私にはとても出来ません・・・・
    自宅で晩酌タイプなんですね!
    「マイペース」な人なんですって。何だか、想像出来ますね(笑)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。