2009-06-11

病院見学実習生⑲

2009年6月10日
病院見学実習生⑲
教育管理部 臼井之枝

6月8日、9日、二日間病院見学実習にお越し頂きました。

大隅鹿屋病院の循環器内科の有馬先生の知り合いの方でした。
1日目の午前中は、内科を見学しました。
病棟など、色々なことが見学できたでしょうか?
お昼からは、循環器内科。
しかし、担当の先生の患者さんの検査が長引き・・・
急遽、救急についてのレクチャーを、名古屋から応援に来られていた木村先生から受けました。
勉強になったかな??
循環器内科の辻先生が、バタバタしながら医局にお迎えに来てくれて、無事に循環器内科見学へ!
夕方は、内科カンファレンスに合流して1日目終了。
の、予定でしたが・・・・
シミュレーターを使用して、お勉強会をすることになりました。
中心静脈ラインをとる練習、縫合、挿管と沢山、勉強できたでしょうか?

blog20090610-1 blog20090610-2

2日目は、内科の3年次の吉田先生と内科病棟見学。
昨日とまた違う先生に患者さんに、色々と教えて頂けたかな?
お昼からは、外科医長の奥田先生。
病棟の患者さんを回り、沢山、先生とお話が出来たでしょうか?
夕方は、救急が入り、それを見学。
そして、2日間の見学実習が終了です。

2日間、いかがでしたでしょうか?
また、お越しくださいね!



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年6月11日 3:16

    教育担当副院長先生の指導風景を是非載せてくいやん!!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年6月11日 23:43

    都会の研修院長さん、コメントありがとうございます。
    教育担当副院長先生の指導風景は、次回の実習生さん報告の記事に載せたいと思います。
    ご期待ください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。