2009-06-13

病院見学実習生⑳

2009年6月11日
病院見学実習生⑳
教育管理部 臼井之枝

バトンタッチされ、教育管理部の臼井です!
学生さんが、6月7日~10日まで来られていました。
2回目です!!
blog20090612-1 前回は、あまりブログでご紹介できなかったので今回は、沢山紹介したいと思います!

日曜に到着され、食事を取りすぐに活動!
日直の先生、内科部長の田村先生と一緒に病棟や外来見学を半日しました。

 

 

 

 

blog20090612-2 月曜は、ICU回診から。
毎週1回全科でICU回診をします。
前回は、この回診には参加できなかったので今回参加できて良かったです。

午前中は、整形外科外来から見学。
予定時間をオーバーしての見学でした。
整形外科の前田先生から色々なことを教えてもらったようでした。

お昼ごはんを食べないまま、外科へ。
外科医長の奥田先生と外科病棟へ。少し空き時間があったので、救急について、名古屋から応援の木村先生からレクチャーを受けました。

blog20090612-3 そして、内科。
内科カンファレンスに参加し、終了・・・・
しかし、シミュレーターでの勉強会を準備していたので参加しました。
あっという間に人だかり!
3名の学生さんが来ていたので、周りの先生達も沢山集まってきました。
どうだったかな?納得行くまで出来たでしょうか?

 

 

blog20090612-4 二日目は、循環器科へ。
前回、有馬先生についていたので、今回も!
勉強出来たかな?
お昼からは、整形外科の手術見学。
何だかバタバタしながら、内科へ合流。
内科の堤先生と一緒に、内科病棟→カンファレンスへ。

3日目は、田村先生の外来見学で終了。
バタバタ?した3日間でした。
本当にお疲れ様でした。
またまた、鹿屋でお待ちしていますので是非、お越しくださいね。



3 件のコメント:

  1. 有留 大海 in 徳之島2009年6月13日 3:14

    実習お疲れ様です。
    また来てくれたみたいですね~。
    会えなかったのが残念です。楽しく実習できましたか?写真を見る限り、いろんな科を回って先生方に指導してもらえたみたいですね。写真に僕が入ってないのが、何となく寂しいですがまたの機会にパワーアップした姿を見せるとともに、成長した姿を拝見させていただこうと思います。
    これからは卒試、国試と大変でしょうが頑張ってください。

    返信削除
  2. 島根大学 今井2009年6月13日 3:20

    ��日間、本当にお世話になりました。
    多くの先生にご指導いただき、とても勉強になりました。また前回以上に、大隅鹿屋病院の素敵なところに沢山触れられました。
    有留先生、江口先生にお会いできなかったのは残念ですが、次にお邪魔したときにはぜひご指導いただきたいと思っております。
    教育委員長の田村先生、教育管理部の臼井さんはじめ、皆さまのおかげで本当に有意義な4日間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年6月13日 17:27

    4日間、本当にご苦労さまでした。
    前回と同様、一生懸命実習する姿は印象的でした。
    4日間、長いかな?と思いましたが、足りない位でしたね。
    今から、大変な時期を迎えると思いますが、今のままで頑張って下さいね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。