2009-06-07

地域医療研修~真の自分の力とは?~

2009年6月7日
地域医療研修~真の自分の力とは?~
研修委員長 田村幸大

4日は長崎大学の研修説明会で、徳洲会グループ全体の説明を含めて、たくさんしゃべりました。
5日は長崎⇒鹿児島、鹿児島⇒徳之島と飛行機で移動して徳之島徳洲会病院に行きました。

blog20090607-001 6月初めから2年次の有留先生が徳之島に行っており観察してきました。
前任の江口先生から引き継いだ患者さんを中心に多くの患者さんを担当しておりました。困っている症例を中心に診てきましたが、カルテもしっかり記載しており頑張っている様子でした。
振り返りレポートもしっかり記載していました。
どうも勤務初日は患者さんの急変から始まったようです。
鹿屋に居た時のすぐに上級医にコンサルト出来る環境は恵まれていたと振り返りが書かれていました。

 

 

 

 

blog20090607-002 鹿屋に居た時も頑張っていましたが、やはり背水の陣で臨まなければならない環境はひと味違います。「ここで自分が頑張らなければ」という場面もありますし、「頑張って良かった」と思う場面もあります。大変な状況の中でどこまで頑張ることが出来るかを経験する事にもなります。指導医としても指導の結果を評価される他流試合という意味で研修医の様子が気になるところです。

順調に仕事をこなしている事を確認して、私がフォローしていた複雑な病態の患者さんの入院を有留先生にお願いしてきました。きっと有留先生ならこれまでに習った事を思い出しながら一つ一つ問題を解決してくれることでしょう。

 

 

 

blog20090607-003 ちなみに6日の朝に早起きして海沿いを1時間くらい走りました。南の島ですが朝早い時間は涼しく、気持ちよく走ることが出来ました。途中で朝焼けの綺麗な海が見えたので写真を撮ったので、一緒に掲載します。



3 件のコメント:

  1. 有留 大海in徳之島2009年6月7日 23:11

    田村教授、この間はありがとうございました。コンサルトしても、さすがの即答と一歩踏み込んだアドバイスをいただいて、自分がこれまで非常に恵まれた環境でやれていたことを再確認できました。
    徳之島は任される部分が大きく、忙しい部分もありますが周りのサポートにより何とかやれています。一緒に離島研修している研修医の先生が優秀で気持ちのいい先生なので、仲良くやれているのも大きいです。
    新しい土地で2カ月の間に新しいことをたくさん始めるのは難しいと思うので、今まで学んだことを一つずつ着実にこなしながら何か一つでも新しいことを持って帰れればいいかなと思います。
    またどなたか先生がいらっしゃるまでに島のおいしいお店も探しておきます。

    返信削除
  2. 都会の研修委員長2009年6月8日 8:11

    有留先生、頑張っているようですね!!
    今は鹿屋に来ていますよ〜。
    先生に会えなくて残念です。

    返信削除
  3. 有留 大海in徳之島2009年6月11日 23:26

    都会の研修委員長さん
    お疲れ様です!鹿屋に応援に来てくださっているんですね。
    徳之島でもそれなりにやれています。鹿屋の先生がたに習ったことがとても役立っています(医学知識以外のことも)外回りで大きくなってまた鹿屋に戻りたいと思います。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。