2009-06-13

病院見学実習生21・22

2009年6月12日
病院見学実習生21・22
教育管理部 臼井之枝

病院見学実習に学生さんが来られました。

まずは、6月7日~11日まで1名の学生さんが来られました。
日曜の、日直から実習でした。
blog20090613-1 全てが初めて見るものばかりだったようです。
1日目は、外科の前田先生、女医さんについて外科病棟見学。
そして、名古屋から応援の木村先生から救急についてレクチャーを受けました。
最後は、内科カンファに参加、難しかったようです・・・
夕方の勉強会は、シミュレーターを使用して行いました。
シミュレーターを出すと、医局の先生方が沢山集まり大盛況!
教育担当副院長の利光先生も、特別指導をしてくれました。

2日目は、整形病棟や内科病棟など色々と病棟見学。
病院見学が初めてだったので難しかったかな??
3日目は、訪問診療に同行しました。
外科の手術見学もして、無事に終了しました。

blog20090613-2 6月10日1日の病院見学実習に1名の学生さんが来てくれました。
1日のみでしたので、バタバタと手術に入りました。
といっても、私が送迎に出る予定でしたので、院内案内も出来ないまま外科手術へ。
2件ありましたが、1件だけ入り終了。
内科を中心に見たいと希望を聞いていたのですが、外科手術に入るスケジュールを立ててしまいました!
その後、内科の堤先生と合流して内科病棟を実習しました。
救急を見学したいとの要望でしたが結局、救急外来に降りることがありませんでした。
申し訳ありません・・・
内科カンファレンスまで参加して、6時くらいに終了しました。

1日ではまだまだ見られないところが沢山あったと思います。
次回、またお時間がありましたら是非、お越しいただけましたら嬉しいです。

田村先生のブログにもありましたが、1週間で5名の学生さんが見学に来てくれました。
後、1名の学生さんは後日、ブログアップさせていただきます。
研修医が外病院に行き、寂しくなるなぁと思っていましたが、沢山の学生さんが来てくれたおかげで寂しさはどこかに行ってしまいました!

夏休みも沢山学生さんが来てくれるといいなと思っています。



3 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年6月15日 8:13

    大阪にいます。来週の徳洲新聞にたぶん名前が載りますので是非見て下さい。もちろん?良い事でです。
    教育担当副院長の指導風景良いですね!これからもどんどん学生さんの担当をしてもらってくいやん!

    返信削除
  2. 島根大学 向田2009年6月18日 0:34

    こんにちは。先日は5日間という長期間、ありがとうございました。毎日、刺激がたくさんで興奮の連続でした。
    初めての病院見学で不安でしたが、鹿屋のみなさんがとても温かく親切で一日一日を有意義に過ごすことができました。
    今回見て聞いて感じたことを忘れず、まずは残りの学生生活を充実させていきたいと思います!
    素敵な病院で、素敵な方々に出会えてよかったです。本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年6月18日 3:37

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    来週の徳洲新聞楽しみにしていますね!何が書いてあるのでしょう???
    教育担当副院長先生には、これから学生さんの指導をお願いしたいと思います。
    島根大学 向田さん、コメントありがとうございました。
    5日間という長い日程にも関らず、毎日、大変頑張りましたね!
    2日目は、ややお疲れモードに入ってしまいましたが、3日目から病院に慣れてきましたね。
    私たちも、素敵な学生さんと出会えて本当に嬉しく思います。
    ありがとうございました。
    また是非、お越しくださいね。
    お待ちしております。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。