2009-05-20

大分大学研修説明会

2009年5月19日
大分大学研修説明会
教育管理部 臼井之枝

blog20090520-3 5月18日(月)に、大分大学研修説明会に行って来ました。
今回の医師は、2年次 有留先生が参加されました。
先生の出身大学は大分大学ではありませんが、部活を通して知り合った後輩の方達が参加してくれました!
本当に、有留先生はどこに行っても顔が広いですね!!

 

 

blog20090520-4 沢山の学生さんが集まって頂き、大隅鹿屋病院のプレゼンを行ってきました。
参加病院も多かったですが、うちの研修医が一番だった気がします(笑)
その後の懇親会でも、知り合いの学生さんに囲まれている、有留先生を見てとても心強かったです!
懇親会では、グループに対する質問タイムが設けられており、沢山の学生さんからの質問が出ました。
学生さんの質問に答えるというのは、とても良かったと思います。

まだまだ説明会が続きます・・・・
九州地区は全て行く予定です。
5月20日(水)九州大学
5月22日(金)久留米大学
5月27日(水)佐賀大学
5月29日(金)鳥取大学
6月1日(月)山口大学
6月3日(水)産業医科大学
6月4日(木)長崎大学
6月5日(金)熊本大学
が、説明会の日程です。
このブログを読んで下さっている学生さん、是非、参加して下さいね!
お待ちしております。



4 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年5月21日 23:22

    お疲れ様です。
    昨日の九州大学の説明会では、教授が有留先生のことをプレゼンで褒めていましたよ(名前は出していませんでしたが)。
    すごいですね!これからも頑張りましょう。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2009年5月21日 23:31

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    九州大学の説明会、お疲れ様でした。
    有留先生は、教授が誉めてくれているに、相変わらずブログをかいてくれませんね...。
    この、コメントを見たら、きっと書いてくれるでしょうね!
    次回は、熊本大学の説明会でお会いしましょう!

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2009年5月22日 8:29

    九州大学の説明会では徳洲会グループの研修全体の説明も担当しました。
    司会の佐土原先生に時間を確認しないまま話し始めてしまったため、話が長くなりすぎて、途中で巻きが入りました。
    確かに有留先生が外来で一見カゼに見えて、別に原因があった事をしっかり見つけていた事を話しました。
    でも、これだけ愛情を注いで育てている有留先生はブログの原稿を久しく書いてくれません。
    やはり「研修委員長&事務ブログ」にするべきでしょうか??

    返信削除
  4. どうもお疲れ様です。
    覗いてみたら僕の名前が出てたのでびっくりしました。教授から直接お褒めの言葉をいただくことは滅多にないので、公の場で話をしていただいたのは嬉しい限りです。
    最近はクリクラの学生と一緒に勉強しているので、院内にいる時にブログを書く時間がありませんでした。僕は家で仕事はしないもので…島に行く前にブログ一度は書きますね。
    しかしながら、教えるということは難しく、日々勉強です。指導医の劉先生のすごさをあらためて思い知る毎日であります。毎日振り返りレポートを書いていた僕が(今も書いていますが)、今や学生の上級医の欄にコメントを書いて、ちょっと大人になった気分になったりして楽しく過ごしています。6月から島へ行くので説明会に行く機会がなくなりますが、鹿屋に帰ってきた時に実習に来てくれた学生さんにより大きくなった姿を見せれるように頑張ってきます。
    これだけ長いコメントを書けばしばらくは執行猶予がつきますか笑?

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。