2009-05-15

説明会

2009年5月15日
説明会
教育管理部 臼井之枝

5月13日(水)、福岡大学の研修説明会に行ってきました。
福岡大学は、医師の参加が難しかったため私一人での参加となりました。
医師の参加のない病院のプレゼンは出来ないのが普通ですが、ここでは一言ずつお話をさせて頂けました。
鹿児島出身の学生さんが一人いらっしゃってお話することが出来ました。

翌日は、九州厚生局主催の研修制度改正の説明会が行われました。
研修委員長の田村先生と会場で会い一緒に説明を受けました。
blog20090515-1 月曜日に、鹿児島県庁の鹿児島県医師対策推進室主催で研修制度改正についての説明会もあり今週は2回目でした。
説明は、県庁の方がお話してくださった内容と変わるところはありませんでした。
田村先生については、10日(日)に九州厚生局主催の初期・後期研修説明会が行われた際に、研修制度についてのプレゼンを聞いていたのですが、内容は変わっていなかったようです。(少し眠かったかな??)
4月、パブリックコメントを集めたりしていましたが、反映されているのか少し疑問が残りました。
研修医募集定員についても、きちんと決定するのには8月頃と案内がありました。
難しい・・・
研修スケジュールについても、研修到達目標が変わらないとすれば、これもまたプログラムをしっかり考えないと、修了の際に研修医の先生方が大変な思いをするのではないかと色々と難しいです。
受け入れる病院も、スケジュールやプログラムを考え申請しなければいけない大変さがありますが、一番大変なのは現在の医学部6年生でしょうね。

4月にも研修委員会で話し合いをしましたが、もう一度、早めに研修委員会を開催しないといけないなぁと思いながら話を聞いていました!



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年5月19日 20:10

    福岡行きたかったですが、行けませんでした。お疲れ様でした。
    制度の変更は辛いですよね。せめて今の5年生からにして欲しいですね。
    明日の九州大よろしくお願いいたしします。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2009年5月20日 6:24

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    研修制度の改正、大変ですよね〜。大急ぎで話し合いですね!
    明日の、九州大学の説明会でお会いしますね。鹿屋からは、田村先生が行かれます。宜しくお願いします。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。