2009-04-21

「ブログ」と「GOOD RESIDENT」

2009年4月20日

「ブログ」と「GOOD RESIDENT」

教育管理部 臼井之枝


今日は、ネタ切れなので、ブログとGOOD RESIDENTの事について書きます!


最近は、院外の先生やスタッフの方から「ブログ」や「GOOD RESIDENT」の事を良く言われるようになりました。


「GOOD RESIDENT」は、大隅鹿屋病院臨床研修病院群に送らせて頂いています。「GOOD RESIDENT」については、
まだ発刊して1年は経ちませんが多くの病院群の先生達やスタッフの方から「読ませてもらっているよ」と声をかけられます。

その病院群の中のある病院の院長先生から励ましのお葉書を頂きました。

思っても見ない事で、本当に心から嬉しい気持ちになりました!

ある先生は、離島の病院に応援に行った時、医局の机の上に「GOOD RESIDENT」があったよと教えてくれました。

1ヶ月が経つのは早く、作成するのも大変だなって思っていましたが、もっと頑張ろうと思いました。


ブログも、色々な方が見て下さっているとお聞きしています。

心の中では、「研修医の先生達、書いてよ!」と思っていますが・・・・

研修の状況がお知らせ出来るよう、私が地道に更新しようと思い直し今は頑張っています。

そして何より学生さんにとっては、ブログにコメントを載せるという事は大変な勇気が必要だと思いますが、
沢山のコメントを書いて下さり本当にありがとうございます。

とても嬉しいです!

同じグループの病院の先生も、「1日に3回はチェックしている」と言われた先生もいました。本当に、
院内だけでなく院外の方々から支えて頂いているんだなと感じています。


今後も微力ながら、頑張って新しいことにトライしながら頑張りたいと思います!


 


 



4 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年4月22日 1:02

    お疲れ様です。
    某離島では「机の上に置いてあっただけではなく、皆で読んで、話題にしていた」と言うのが正しいですよ!
    提案ですが、ブログ記事1つにつき10点、コメント1つにつき1点を加算し、来年3月にそのポイントに応じた時間だけ臼井さんとデートできると言うのはどうでしょうか?
    継続するのも重要なので、1週間以上コメントや記事が空いた場合、マイナス50点で、マイナスの場合には、そのポイントだけ走る、あるいはゴーケンズバーの辛いカレーを食べると言うのは、、、、
    みんな一生懸命にブログやコメントを書くと思いますよ!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年4月22日 2:25

    都会の研修委員長さん、いつもコメントありがとうございます。
    離島の病院での「GOOD RESIDENT」補足ありがとうございます。助かります!
    ブログの記事の点数の加点はいいと思いますが、私とデートと言ったら、益々書かないでしょうね・・・文句言われるのが目に見えていますね(笑)
    辛いカレーは、書かないペナルティーでいいかもしれませんね。
    都会の研修医委員長さんも、是非、ブログ書いていいですよ(笑)

    返信削除
  3. 高島(静岡病院)2009年4月22日 5:39

    「1日3回見ている」発言は僕だったかもしれません。田村先生とは、徳洲会で研修開始・今は内科医・35歳などの共通する部分があり、いつもこのブログで刺激をもらっています。3回は言い過ぎましたが、これからも楽しみにしていますので、臼井さんがんばって!

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井之枝2009年4月22日 6:59

    高島先生、コメントありがとうございます!
    静岡も新しい研修医の先生が3名も入ったと聞き、刺激を受けています。
    説明会では、いつもお声かけて頂き大変、嬉しいです。今後もお互いの病院、協力しながら良い研修病院を創っていきたいですね。
    コメント、本当に嬉しかったです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。