2009-04-27

研修説明会

2009年4月27日

研修説明会

教育管理部 臼井之枝


4月24日(金)は、新潟大学の研修説明会に行って来ました。

飛行機を乗り継いで、新潟まで行ってきました。

新潟は、まだ寒く、ところどころ桜を見ることが出来ました。

とは言っても、空港から新潟駅までバスで移動中に見たのですが(^_^;)

全国どこへ行っても、行くところは、①空港 ②駅 ③説明会会場(ホテル)④大学

になりますが・・・・

研修医からは、「地方空港に一番詳しい人」と言われ、「空港が好きですね」と言われています。


height="180"
alt="blog20090427-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090427T093213314.jpg"
width="240"
align="right" />  19時から説明会が始まるのですが、
15分前には沢山の学生さんが来てくれていました。

写真にもあるように、とてもきれいなところでした!!

準備段階のときの写真ですが、下の写真のように説明会が始まると満席状態になりました。

参加してくださった学生さんに感謝ですね。


 


 


 


 height="180"
alt="blog20090427-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090427T093214033.jpg"
width="240"
align="right" /> 大隅鹿屋病院からは、外科医長の奥田先生が参加してくれました。

奥田先生は、外来などを調整などしてくれての参加でした。

先週は、研修教育の為に徳之島に行ってくれたばかりでした。

忙しい中で参加してくれました。

動画を使いながら大隅鹿屋病院の説明をしてくれました。

とても分かりやすく説明をして下さり、説明会後の懇親会では大変、学生さんと話がしやすかったです!

��先生ありがとうございます)


鹿児島の本当に立地の悪い場所ですが、鹿児島に興味を持ってくれた学生さんともお話をすることが出来ました。

新潟から鹿児島というと「遠いな」という感じを受けます。実際、本当に遠いです。

今しか出来ない病院見学の中に、是非、大隅鹿屋病院も「見学病院リスト」に入れてくださいね!!

お越しいただけると嬉しいです!お待ちしています。



5 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年4月28日 16:55

    お疲れ様です。新潟ではお世話になりました。
    今週も2ヶ所ありますね。どんどん参加して、全ての空港、駅を制覇しましょう!!
    新潟はすごい都会でびっくりしました!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年4月28日 17:02

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    最近は、なかなか説明会に参加出来ず少し焦りぎみです(^_^;)
    都会の研修委員長さんを見習って頑張りたいと思います。
    次回は、どちらでお会い出来るか楽しみですね!
    お土産、ありがとうございます。
    家族で美味しく頂きました!

    返信削除
  3. 都会の研修委員長2009年4月30日 6:59

    鹿屋が参加しない時にはいつも鹿屋の宣伝をしてますのでご安心を!
    私が宣伝して学生さんが来た事なかったでしたね(^.^)。今の所でもそうです、、、行かない方が良いのかな、、、、なんて思いますが。

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井之枝2009年4月30日 17:07

    都会の研修委員長さん、ありがとうございます。
    鹿屋の出席しなかった研修説明会で、鹿屋の宣伝をしてくださってありがとうございます。
    感謝しています!!
    都会の研修委員長さんが、鹿屋で地道に活動して下さっていたので、現在の鹿屋があります。
    勧誘してすぐに実習生さんが来てくれるとは限りません。
    どんなに学生病院見学に来て貰うのが大変な事なのかは、説明会に参加して下さった先生方は一番良く分かっていらっしゃると思います。特に、グループの事務担当者さんたちは、胃が痛くなる思いをしています。
    なので、先生が参加して頂いている説明会は無駄には絶対になっていません!!って、先生がいつも私を励ましてくれていた言葉です。覚えていますか?
    なので、大変な時期を迎えていますが、お互いに頑張りましょう!
    きっと夏には、この苦労が報われると信じています。

    返信削除
  5. 都会の研修委員長2009年5月1日 17:54

    昨日は和歌山の説明会でした。
    今は地元で評判が悪いという(学生さんが言っていました)ホテルにいます。確かにあまり食事よろしくなかったです(+_+)。
    コメントありがとうございます!少しずつ頑張ります!今日は広島です!!
    ちなみに関西の人たちは関西に残ろうと言う傾向が強く、鹿屋の名前を出しても全く反応ありませんでした(+_+)。すみません。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。