2009-04-22

大きな誕生日プレゼント

2009年4月22日

大きな誕生日プレゼント

研修委員長 田村幸大


2月11日の夜から左顎関節の激痛が出現し、16日にCT、MRIを施行して腫瘍の存在が判明。その後、PETまで施行し、
手術が困難な場所という事で東京医科歯科大学で手術を受ける事となっておりました。

"http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2009/03/post_165.php#comment-9">
http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2009/03/post_165.php#comment-9


629


激痛、三叉神経の麻痺を伴っている点、
画像所見から悪性の可能性も否定出来ないという事で4月20日から東京医科歯科大学に入院しました。20日の夜に手術説明を受けましたが、
入院直前のCTを評価してみると2ヶ月間で著明に縮小している事が判明しました。念のため21日にもMRIを施行しましたが、
やはり腫瘍性病変が判然としなくなっており、もともと腫瘍があった部分に軽度の浮腫が残っているだけとなっておりました。
手術は骨を外した上に、顔面神経や三叉神経の障害、開口障害が残るかもしれないという事を考えると、「このまま経過観察をしましょう」
という事になりました。


手術侵襲の大きさ、入院期間、悪性の可能性など色々と考え、それなりの覚悟で入院しましたが、
"肩すかし"というか"拍子抜け"というか、、、良い方向なので言う事ありません。


今回の事を通じて色々と経験出来ました。

まずは自分の勤務先では無いので、わがままを言えません。一日大部屋のベッドの上で寝て過ごす時間の長い事、、。
PETも含めて様々な検査を受けたので、医療費も結構かかる事がわかりました。
東京まで往復するために時間とお金がかなり必要である事も実感しました。この事は、当院が目指すべき方向を示しています。
大隅の医療を大隅の中で完結できる事が患者さんにとってどれほどありがたい事か実感しました。また、
入院前は仕事に復帰できる時期もわからなかったので、大きな予定を何も立てる事が出来ずにいました。
突然病気になって病院に来られる方々に日々対応しているにも関わらず、自分はいつまでも元気にしていると思い込んでいました。

そんな事がわかった事も良い経験になりました。


私が欠勤して数日ですが、残った内科のメンバーが頑張っているという報告も嬉しかったです。自分のこれまでの成長を考えても、
ポイント、ポイントで凄く頑張った時期があり、その時期に一段階高いステージ上がれた印象です。
今回の事でみんなが少し高い目線で周囲を見る事が出来るようになったでしょう。


そして入院前には多くの方々から応援メッセージを頂きました。

こんなに多くの方が応援してくれているのだと思うと涙が出そうでした。
手術が近付いてくると心の安定を保つために色々と本を読んだりしていましたが、
一番心を安定させてくれたのは皆さんから頂いた応援メッセージ集でした。

そのメッセージを何度も読んで、「退院したら応援してくれている人達のために頑張ろう」と強く思いました
��ただその時期がこんなに早く来てしまうとは思いもしませんでした)。

ブログ上で応援メッセージを頂いた方にも、心から感謝申し上げます。


どんな顔をして出勤したら良いのか恥ずかしく思いますが、また頑張りますので、よろしくお願いします。


(今回手術が回避された事は、4月28日が36歳の誕生日の私にとって一番大きなプレゼントでした)



19 件のコメント:

  1. 一期一会の外科医2009年4月22日 21:58

    何度か手術のお手伝いにお邪魔して以来、この病院の素晴らしさに感銘を受け、以後ブログの愛読者です。内科医長田村先生(教授?)の件では心を痛めておりましたところ、良いご報告を拝見して、日本の北の方で喜んでおります。これからもご健闘をお祈りします。

    返信削除
  2. 鹿屋市内一開業医2009年4月23日 0:17

    時々、研修医ブログを読ませていただいております鹿屋市内の開業医です。田村先生、心配しておりましたが本当に良かったですね。いつもはROMオンリーですが初めて投稿します。

    返信削除
  3. 川南病院@山中2009年4月23日 1:47

    ご無沙汰しており、申し訳ございません。是非、田村先生に教えを乞いたいと思っておりましたので、心配しておりました。良いご報告に喜んでおります。今後とも宜しくお願い申し上げます。また先生のもとで勉強できることを楽しみにしております。

    返信削除
  4. 研修委員長 田村幸大2009年4月23日 5:34

    一期一会の外科医さん
    温かいコメントありがとうございます。
    私の「教授」は通称です。
    恐らく4年ほど前まで2人で内科をやっていたのが、突然人が増えて6~7人で回診するようになりました。その様子が教授回診のようだったから言われるようになったのだと思います。
    これからも、よろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2009年4月23日 5:40

    鹿屋市内一開業医さん
    コメントありがとうございます。
    「少しペースを落とさないと長く大隅では働けませんよ」と神様が教えてくれたのかなぁと思ったり、これまで最期を看取った患者さん達が「まだまだ臨床の第一線で働きなさい」と言ってくれているのかなぁと思ったり、不思議な気持ちです。
    色々とご心配をお掛けいたしましたが、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 研修委員長 田村幸大2009年4月23日 5:43

    川南病院@山中さん
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    先生に直接指導する事が出来ないかと思っていましたが、何とかなりそうですね。

    返信削除
  7. 京都の感染症おたく2009年4月23日 7:48

    田村先生、うれしい報告で何よりです。本当に無事でよかったです。
    このような逆境をばねにさらに成長されようとする先生のお姿に感銘を受けました。
    本当に頭が下がるばかりです。
    また田村先生と感染症トークができる日を楽しみにしています。

    返信削除
  8. 研修委員長 田村幸大2009年4月23日 9:35

    京都の感染症おたくさん
    コメントありがとうございます。
    鹿屋で研修して遠くで活躍している先生達からの励ましメールも嬉しかったです。また感染症トークで盛り上がりましょう。

    返信削除
  9. 有留 大海2009年4月23日 19:17

    田村教授、退院おめでとうございます。
    入院中は早寝早起きの健康的な生活をされていたということでしたが、投稿時間より推測するに退院されて夜更かし遅起き生活になられているのではないかと心配しております。復帰第1日は7時半から勉強会がありますので、ぜひご参加のほどよろしくお願いしますね!

    返信削除
  10. 研修委員長 田村幸大2009年4月23日 19:25

    有留先生
    入院中は9時消灯ですし、同室者3名とも輸液ポンプを使用していたので、夜間も頻繁にアラームが鳴り、睡眠薬を飲んでも4~5時には目が覚めてしまう状態でした。
    という事で勉強会の前日は病室で寝れば確実に起きる事が出来るのでは無いでしょうか。

    返信削除
  11. 田村教授。
    今回は色々大変だったでしょうけどこのような結果になってほんとによかったと思います。
    僕の父が「教授のこれまでの医療界への貢献に対する神様からのご褒美だ。」と言っておりました。
    しかしながら復帰されても有留先生に朝早く起こされるから気が抜けませんね。
    先月まで外科を一緒に回っていましたが、外科が終わったときに「有馬さん、4ヶ月7時半出勤頑張りましたね」と、お褒めのお言葉をいただいたのはうれしかったです。
    教授も有留先生に「教授、最近朝頑張って来てますね」と認められるよう一緒に頑張りましょう。
    話はそれましたが、ご帰還楽しみに待っています。また色々ご指導下さい。

    返信削除
  12. 追伸ですが・・・
    教授への熱いメッセージをかなり久々のブログで書いてたんですけど、アップする前に退院されてしまったので、このままパソコンの中にしまっておきます。

    返信削除
  13. 研修委員長 田村幸大2009年4月24日 19:30

    有馬先生
    コメントありがとうございます。
    確かに入院直前まで普通に仕事をしていましたが、終わってみると精神的に重荷になっていたのかと感じました。これをきっかけに若先生達と一緒に勉強会でも参加出来るよう頑張らないといけませんね。

    返信削除
  14. 田村先生へ
    手術になることなく、無事に退院できて何よりです。
    また、元気なお姿拝見できる日を楽しみにしております。

    返信削除
  15. 研修委員長 田村幸大2009年4月28日 10:06

    eguchiさんコメントありがとうございます。
    5月は徳之島に行く事が出来ると思いますので、今度こそカレーを食べに行きましょう。
    それまで頑張って下さい。

    返信削除
  16. 田村先生、お久しぶりです。
    久しぶりにブログを拝見させていただきました。先生が手術になることなく、退院できて本当によかったです。このまま、腫瘍がなくなってしまえばよいのですが、また鹿屋で元気に活躍されることを祈願しています。ちなみに先生に比べたら大したことではないですが、僕も今回4/27に、指の手術をしてもらいました。また、機会ありましたら、ご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  17. 田村先生、お久しぶりです。
    久しぶりにブログを拝見させていただきました。先生が手術になることなく、退院できて本当によかったです。このまま、腫瘍がなくなってしまえばよいのですが、また鹿屋で元気に活躍されることを祈願しています。ちなみに先生に比べたら大したことではないですが、僕も今回4/27に、指の手術をしてもらいました。また、機会ありましたら、ご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  18. 田村先生、お久しぶりです。
    久しぶりにブログを拝見させていただきました。先生が手術になることなく、退院できて本当によかったです。このまま、腫瘍がなくなってしまえばよいのですが、また鹿屋で元気に活躍されることを祈願しています。ちなみに先生に比べたら大したことではないですが、僕も今回4/27に、指の手術をしてもらいました。また、機会ありましたら、ご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  19. 研修委員長 田村 幸大2009年5月3日 1:01

    城戸先生
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    3つも同じコメントをアップしていただいて熱い気持ちが伝わってきました。
    時々、患者体験をしてみるのも良いものですね。
    先生も新天地で頑張ってください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。