2009-04-22

最近の有留先生

2009年4月21日

最近の有留先生

教育管理部 臼井之枝


height="180"
alt="blog20090422-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090422T094319390.jpg"
width="240"
align="right" /> 今日は、最近の2年次研修医です。

現在、選択科で内科研修中です。

毎週火曜日は、外来の担当です。

4月からのローテで、内科をまわり3週間目・・・少し慣れたかな??

新しい、3年次の先生が2名内科に来られているので良い刺激をもらい、とても楽しそうにお仕事をしています。


 


 


height="180"
alt="blog20090422-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090422T094321171.jpg"
width="240"
align="right" /> 内科は、朝は8時からカンファレンスから始まります。

他の病院と比べて、少し時間が遅く感じるかもしれませんが、これには理由があります。

内科部長も、内科チーフレジデントもとても素晴らしい先生ですが、あえて欠点を上げるとすると、朝がとてもとても弱いということです。


研修医、3年次の先生がいつも早く来ているそうです。

毎週1回、ワシントンマニュアルの抄読会やエコーの勉強などなど、3名の先生で色々と話をして勉強会の案を出しているそうです。


抄読会については・・・・朝7時30分からだそうです。(劉先生頑張れっ)


救急を担当したり、病棟の患者様の回診をしたりと毎日忙しくしています。

1日あった事を振り返りレポートを書きながら、良く話をします。

話し方など、指導医の先生に良く似ています。

本人に言わせると「そんな事ない!」と反論するでしょうが!!(笑)


「振り返りレポート」も毎日書いていますね。

徳之島で研修中の江口先生も書いているかな?

田村先生の情報によると「書いている」という事ですので、頑張って書いて下さいね。


 


 



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年4月23日 3:43

    CTカンファレンスの予習をしている姿はかっこいいですね!充実した研修生活を送っているようですね!
    これからも皆で頑張りましょう。

    返信削除
  2. 有留 大海 2009年4月23日 17:49

    都会の研修委員長さん
    お疲れ様です。2枚目はまじめにCTカンファの勉強をしていたところ、臼井さんが固いからポーズをとりなさいと言われてやらせで撮ったものです。予習の成果あり、問題なく終われました笑
    ��年目の先生が2人来てくださって非常に活気があって、とても楽しく研修しています。若手で盛り上げていけるように頑張りたいと思います。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。