2009-04-02

平成20年度も終わり

2009年3月31日

平成20年度も終わり

教育管理部 臼井之枝


今年度も、今日で終わりです。

3月は、説明会出張・学生さん実習・研修修了進級の事務処理・来年度の準備等などで、

大忙しの1ヶ月でした!

前回のブログにも書きましたが、3月は出張などもあり、鹿児島空港にかなり行きました。


病院見学実習生さんは、9大学、合計14名の学生さんにお越し頂きました。

臨床研修指定病院として、医学生病院見学実習生の募集開始から焼く4年、過去最高に沢山の学生さんが来てくれました!

height="180"
alt="blog20090331-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090402T124249056.jpg"
width="240"
align="right" /> 本当に、
遠いところから鹿屋という立地条件の悪いところまで来て頂き本当にありがとうございました。

実習に来てくださる学生さんが増えれば増える程、研修医の先生方も気合いが入っていたように感じます。

研修医が成長出来たのは、病院スタッフ全員の方々と学生さんのおかげでしょうか?


 


 


 


height="172"
alt="blog20090331-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090402T124250197.jpg"
width="123"
align="right" />


「GOOD RESIDENT」を作成したのも今年度でした

大丈夫かな?と心配だったのですが、すっと前から、研修医の情報誌を作りたかったので思い切って始めてみました。

1ヶ月1回は、とても早く感じますが、その分、研修医の先生達の成長も早い!

やはり私が出来るだけ、院内や病院群の方々に情報を!!と思い、頑張って続けて行こうと思います。


 


 


 


height="180"
alt="blog20090331-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090402T124253743.jpg"
width="240"
align="right" /> 進級・修了証書授与式も今年初めて行いました。

田村先生の発案で行ないましたが、大隅鹿屋病院らしい授与式になったと思います。

心のこもった授与式で、その後の懇親会でも皆さんから一言ずつ頂けたのは本当に嬉しかったです。


色々あった1年でしたが、明日からは4月、新年度が始まります。

江口先生も“あっ”という間に徳之島に行ってしまい、明日からは2年次です!

徳之島で頑張って欲しいと思います。

今回、残念ながら4月から新研修医の先生の入職がありません・・・(来年待っています!)

しかし、活気が損なわれることなく頑張って、研修委員会で病院を盛り上げて行きましょう!


 



1 件のコメント:

  1. 研修委員長 田村幸大2009年4月3日 9:17

    研修に協力頂いた皆さん、はるばる鹿屋まで実習に来られた学生の皆さん、1年間ありがとうございました。
    私は9月から研修委員長を引き継ぎましたが、忙しくも楽しい7ヶ月間でした。
    今年度も良い研修・実習が出来るよう色々と工夫をしていきますので、よろしくお願い致します。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。