2009-03-29

病院見学実習⑨

2009年3月28日

病院見学実習⑨

教育管理部 臼井之枝


3月26日~27日まで病院見学実習生さんが来てくれました。

今回、夏に続き2回目の病院見学となります。

再度来て頂き、研修医の先生達も大喜び!ありがとうございます!


早速、外科の手術見学から入りました。

腹腔鏡下の手術だったので見えるかな???と心配していましたが、やはり優秀な学生さん、しっかり理解して見学していました。

次に、整形外科の手術へ!

研修医の先生も手術に入っていたので、一緒に手術!

いかがでしたでしょうか?


height="180"
alt="blog20090328-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090328T155536145.jpg"
width="240"
align="right" /> お昼からは、内科&循環器内科。

内科の途中に、循環器内科の先生から直接、学生さんのPHSにコール!!

辻先生が、レクチャーしてくれます。

本当にお忙しい中、辻先生は時間を作り、学生さんに色々と話をしてくれます。

循環器科終了後、また内科へ合流しました。


 


 


height="180"
alt="blog20090328-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090328T155537442.jpg"
width="240"
align="right" /> 内科カンファに参加し、その日の見学はそこまで!と、言いたいところでしたが・・・・


感染委員会の師長さんから、ルートキープについて説明を受けました。

この日、当直を研修医の先生と一緒にするため、急いで夕食を食べ、シャワーに行き・・・・

バタバタと!

私は、送迎で院外に出たので、後は研修医の有留先生にお任せ。


 


 


height="180"
alt="blog20090328-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090328T155538208.jpg"
width="240"
align="right" /> 次の日、当直の話を聞いてみました。

救急が3台立て続けに搬入され、大変忙しい時間を過ごしたようでした。

明け方は、落ち着きを取り戻し少し休憩できたようでした。

眠い目をこすりながら、日勤へ突入です。


 


 




height="180"
alt="blog20090328-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090328T155538755.jpg"
width="240"
align="right" /> 内科病棟を江口先生と一緒に、昨日見れなかったところを見学。

そして、整形外科研修中の有留先生と一緒に手術前に病棟見学。

昼食を田村先生達と一緒にとり、休憩。

みんなで一緒に談笑する時間が出来ました!!!

と思ったら、田村先生が気管支鏡をするので一緒について見学しました。

休む間もなく、整形外科手術に入り、手術見学。


この日も、途中途中で救急搬入がありあっちに行ったりこっちに行ったり・・・・


忙しい実習になってしまいましたが、これに懲りずにまたきて下さいね。

何回来ても大丈夫です。

元気な姿を見せてくださいね。


 



1 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年3月30日 5:45

    感染委員会の師長さんも毎回協力してくれるから良いですね。素晴らしいです。
    これからも皆で病院を盛り上げて行ってくいやん!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。