2009-03-25

病院見学実習⑦⑧

2009年3月25日

病院見学実習⑦⑧

教育管理部 臼井之枝


3月20日~23日午前中までお一人学生さんが来られていました。

20日が祝日、21日は土曜日、22日は日曜日でほとんどが当直体制でした。

外来についたり、救急車を見たりとなかなか忙しそうでした。

私は、空港送迎でほとんど病院にいませんでした・・・・

ここのところ、出張や学生さん空港送迎で毎日、多い時は1日2回空港に行っていたので、

田村先生や研修医の先生が「何日連続空港に行くか記録に挑戦したら?」とか、
「ヤマダ電気みたいに空港に行ったらポイントがもらえたらいいのにね」とか言われる位です(^_^;)

申し訳ないと思いながらも院外にいたので、行き届かないことが多かったと思います。

なので、今回は写真を撮ることも出来ず、本当にごめんなさい。

また、是非、お越しいただきたいと思います!


そして、3月22日~24日までお二人の学生さんが来られました。

3月22日はあいにくの天気で、飛行機が欠航になり一人の学生は空港滞在時間がほとんど1日だったみたいでした。

もう一人の学生さんは、無事予定通り来られました。

22日は当直体制でしたので、外来・救急を見学。

救急はCPA搬送があり、大忙しのようでした。

2日目は、まず手術見学。


height="180"
alt="blog20090325_1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090325T111506656.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090325_2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090325T111507625.jpg"
width="240" />




外科手術と心臓血管外科手術の手術に入りました。

お昼からは、循環器科のレクチャーなどをしました。

研修医の先生について、病棟を見る予定でしたが救急搬入があると連絡。

医師・看護師・コメディカル全員で力を合わせて蘇生します。

無事に終わり、その後、CPAについてレクチャーを受けました。


height="180"
alt="blog20090325_3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090325T111508406.jpg"
width="240"
align="right" /> レクチャー途中で、またまた救急搬入。CPAが搬入されました。

また、全員で!!

あっという間に午後が終わり・・・・

18:00から臨床研修修了・進級証書授与式に参加してもらいました。

1年次の先生方が1年を振り返ってプレゼンデーションをしたので、どんな研修をしたか分かりやすかったのではないでしょうか?

その後、懇親会にも参加してもらい、一言ずつコメントを貰いました。

緊張したかな?

色々なスタッフと話をして、次の日の約束までしてきていました(笑)

なんと、空き時間にルートキープの練習までしていました。


 


height="180"
alt="blog20090325_4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090325T111509000.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090325_5"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090325T111509593.jpg"
width="240" />


次の日は、手術もありましたが・・・

外来診察を交代でみて、研修医の先生に交代でついてまたまた大忙し!!


お昼からは、整形外科を見学しました。

一人は、ICUで処置の見学をして、交代で見学を行ないました。


何だか大忙しの3日間でした。

研修医の先生にも一緒に行動出来ないくらい忙しくなってしまいましたが・・・・

遠いところですが、又是非、お越しください。

夏の鹿児島もとても魅力ですよ!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。