2009-03-24

研修修了式のご報告

2009年3月24日

研修修了式のご報告

研修委員長 田村幸大


3月23日、研修管理委員会を開催し、田頭先生の初期研修修了、有留先生、江口先生の2年次進級が承認されました。


引き続き研修修了式を行いました。

初めての試みで「たくさんのスタッフが参加してくれたらいいな~」と不安に思いながら会場の準備を行いました。


いざ蓋をあけてみると、立ち見が出た上に講義室に入りきれないほどのスタッフに集って頂く事が出来ました。

井戸院長をはじめとして、これまで研修医がローテーションした各科の指導医にも参加して頂きました。

昨年8月まで研修委員長として当院の臨床研修の礎を築かれた木村先生にも名古屋徳洲会病院の勤務予定を調整して参加して頂きました。


はじめに江口先生から1年間の歩みのプレゼンテーション

ところどころで笑いを取りながらの進行でした。

その後に直接指導に当たって頂いた指導医から一言

入職当時は中々上手く話す事が出来ていなかった江口先生の上手なプレゼンテーションを見て、本当に成長したと感心しました。


height="180"
alt="blog20090324-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090324T102656281.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090324-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090324T102657875.jpg"
width="240" />


続いて有留先生

こちらも笑いを取りながらも、心に残る言葉を語ってくれました。

有留先生が「多くの人にお世話になりましたが、一番お世話になったのは臼井さんです」と語って感動の場面となるはずでしたが、
肝心の臼井さんが会場にいないという残念な場面もありました。


二人とも良いプレゼンテーションで多くのスタッフに感謝の気持ちが伝わったかと思います。


次に院長からお言葉を頂き、修了証書授与式となりました。


江口先生が修了証書を受け取る時にニヤリとしたのが印象的でした。

有留先生も嬉しそうに修了証書を受け取りました。


この後は本人には知らされていなかったのですが、井戸院長から木村先生と私に感謝状がありました。

粋な計らいに素直に嬉しくなりました。


height="180"
alt="blog20090324-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090324T102658593.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090324-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090324T102659109.jpg"
width="240" />


その後は立食パーティーとなり、吉崎副院長の乾杯の音頭で始まりました。

各部署の方々、救急救命士の方、見学の学生さんと多くの方々から一言ずつお言葉を頂き終了となりました。


大変忙しい中、今回の研修修了式に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんのご協力により、修了式の目的であった①研修医の成長をみんなでお祝いする、

②病院職員の皆さんに研修医の成長を見て頂く、
③多くの人達に支えられて今があるのだと研修医に感じてもらうのすべてが達成できたと思います。


height="180"
alt="blog20090324-5"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090324T102659640.jpg"
width="240"
align="right" /> そして、「たくさんの患者さん、熱心な指導医、研修を支えてくれるコメディカル、
一生懸命な研修医」のすべてが揃った良い研修病院だと確信できる機会にもなりました。


このような貴重な機会に恵まれた研修医は当院を愛する良い医師になっていってくれるはずです。



5 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年3月25日 4:28

    色々ありがとうございました。とても楽しい一時でした。
    それから学生さんに色々語ってしまい、迷惑だったかな、、、と反省しております。よろしくお伝え下さい。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2009年3月25日 7:48

    都会の研修委員長さん
    参加して頂きありがとうございました。
    学生さんは喜んでいましたよ。
    またお出で下さい!

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年3月25日 17:08

    都会の研修委員長さん、参加ありがとうございました。
    田村先生、企画・運営ご苦労様でした。大変、上手く行きまして本当に良かったですね!
    研修医の先生方が、「何も準備していない」と、言っていたので心配していましたが大成功でしたね。
    指導医だけでなく、病院全ての人達のおかげで研修出来ている事を再認識出来たひと時だったのではないでしょうか?
    私も一人では準備出来なかったですが、ここで改めて御礼を言いたいと思います。
    総務課の中牧さん、渡邊さん、いつもお手伝いしてくれてありがとうございます。感謝してもしきれません。ありがとう。

    返信削除
  4. 有留 大海 無事進級しました2009年3月25日 19:50

    今回の修了式には本当にたくさんの方が参加してくださり、感激しました。みなさん本当にありがとうございました。
    木村先生には無理を言って残っていただきまして申し訳ありませんでしたが、感謝の気持ちを伝えるとともに成長を見せることができたかなと思います。ありがとうございました。飲み会での語りぶりも相変わらず面白かったです。学生さん、うけてましたよ!
    ��週間くらい前から田村先生にプレゼンしなさいと言われたものの、本当に当日まで、というか結局最後まで話す内容が定まらないままプレゼンに突入しましたが、奥田先生や有馬先生の温かいあいの手のおかげで笑いも取ることができ、みなさんに感謝の意も伝えることができたので僕としては満足です(いい場面を作ろうとしたのに臼井さんが場を離れていたこと以外は)本当に病院全体で育ててもらっているんだなぁと実感した日でした。これから、この病院に、この地域の患者さまに還元していけるよう邁進していきますので今後とも応援よろしくお願いします!
    企画していただいた田村先生、準備を頑張っていただいた臼井さん、中牧さん、渡邊さん、ありがとうございました。

    返信削除
  5. 有馬 喬 もうすぐ外科も終わり2009年3月25日 20:11

    有留先生、江口先生進級おめでとうございます。
    江口先生は4月から徳之島で研修ですが、この1年間で自分がいかに成長したかを試すつもりで、大隅鹿屋病院の威信をかけて頑張ってきてください。また、自分に足りないものも自ずと見えてきます。
    有留先生は内科で2ヶ月研修ですね。田村教授不在の中、劉先生の懐刀となって頑張ってください。劉先生の懐は栄養状態が非常によく大変深いので楽しみですね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。